ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

皮膚科で診てもらいました☆  

以前から皮膚の状態がよくない かいと ですが
最近またひどくカイカイするようになり 
気が付くと部屋中掻きむしったあとの毛玉が大量に落ちていたりするようになりました



去年の今頃と比べると 毛量の差は一目瞭然です(T_T)


何軒か動物病院で診てもらったのですが 言われることはみんな同じ…
そんなにひどくないし ハウスダストじゃないか?もぅ耳にタコです

でも、かいと は本当に辛そうで 何とかしてあげたいと思っていた矢先
皮膚科認定医の資格を取られた先生がいらっしゃる病院が見つかり
さっそく月曜日に行ってきました

DSCF0425.jpg

かいと はまた病院かよ…って感じで 少々お怒りです(;^ω^)


初診と言うこともあり 既往歴から始まり フードの履歴、与えているオヤツの材料や
今まで使ったことのあるシャンプーの種類
そして現在の症状などなど 問診だけでかなりの時間を割いてくださいました

診察の結果は 赤み・湿疹・脱毛は若干しているものの 
アレルギーだと言うには 見た目でも皮膚の状態からしても何だか違う とのこと
ただ、実際に痒みがあるから 何かに反応しているのは確かなので
段階を踏んで その原因と対処を考えていきましょうと言われました 

その第一段階として 寄生虫によるアレルギーを疑うこと
皮膚寄生虫検査というものを 二種類ていただきました

ひとつは皮膚の組織をテープや耳かきの様なもので採取して 
マラセチアや細菌がいないかを調べるというもの
もうひとつは毛を何本か抜いて 根元に寄生虫、
今回はミミヒゼンダニがいないかを調べるというものでした


やっかいな細菌類は見つからなかったのですが
常駐カビのマラセチア(どんな子にも必ずいるそう)の数が 若干だけど多いそうです
ミミヒゼンダニはいませんでした(*´Д`)=3 ホッ

DSCF0452.jpg

マラセチアのアレルギーは 強い痒みを伴うそうです
その治療としてマラセブシャンプーが出されました
ミミヒゼンダニはいませんでしたが 肌の深部にいるものは
今回の検査では分からないので 念のための駆虫ということで
レボリューションも出されました


あとはかゆみ止めとして 緩めの抗ヒスタミン剤のアタラックス錠
こちらは飲み薬です

DSCF0444.jpg

かゆみ止めはその日から、シャンプーは次の日にしましたが
若干症状が和らいだ感じです
大量に落ちていた毛玉も ほとんどなくなりました♪

ただこのマラセブシャンプー・・・
さすが治療を目的としているからか 全く泡立たないし 汚れも取れないっ(>_<)
さらにコンディショナーも使えないので 毛の状態は最悪です
まぁ、治療優先なので仕方ないですね…


この治療を2週間続けて 改善が見られない場合は
次の段階の食事療法が始まります
それが始まる前に よさそうなのを選んでおいてね~と
サンプルを頂いたんですが…

DSCF0445.jpg

その数なんと9種類、12袋!!
この中から選べって言われても・・・何が何だかサッパリだし┐(-。ー;)┌
これは次回 要相談です


そして今回の治療費
備忘録として明細を載せておきます

DSCF0453.jpg

丸印がアニコム適用分で ここから半額
ビックリなのが マラセブシャンプー200㏄で3,000円( ゚Д゚)!
合計10,132円 也
かいと の為なので 出し惜しみするつもりはないですが 高い・・・(ノω・、)

何となく長期戦になる予感ですが
少しでも改善してくれることを願います…


ご訪問ありがとうございました。
よろしければ お帰りの際にポチっとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/25 Thu. 12:08 [edit]

category: 病院

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

コメント

No title

かいとくん皮膚科専門の先生がいる病院にいってきたんだね~。
早く原因が見つかってかゆみが納まるといいですよね!!

マラセプシャンプー泡立たないんですね~
でもこれで改善してくれれば、本当に良いですよね。

エイトもマラセチアがいて、お薬飲みましたよ~

かいとくん、お薬頑張って飲んでね☆


URL | pomenana #m.xInOC6
2013/04/25 23:10 | edit

No title

かいとクン、カイカイして掻きむしったりしてたんですか。
可哀想でしたね~。
やっぱり専門の先生に診て頂くと安心ですね。
かいとクン、検査とお薬いっぱいお疲れさま~。
早く良くなるといいですね!!

そしてやっぱり治療費ってお高いですね...。
レボリューション、マカロンだったらもっと体重があるから
もっと高かったかも...^^;
かいとクン お大事にしてくださいね!!

URL | panyami #t11baV6k
2013/04/25 23:40 | edit

No title

かいと君、かいかい、辛いですね
はやくよくなりますように

12袋から選べといわれてもね・・・・

かいと君、保険は入ってますかぁ?
キャンディは、家にきて、すぐ入院だったので、保険で助かりました
治療費って・・・ですものね

URL | ジゼル #-
2013/04/26 00:30 | edit

No title

マラセチア・・知らなかったぁ~
そういう皮膚系の病気があるんですね。(病気というか細菌?)
ポメはふわもふのコートが魅力だから被毛は大切ですよね。
うちの子たちはそれほど毛吹きは良くないので、あまり気にしたことがないけど、
もふもふだった子は気になりますよね。
かいと君のふわもふとても綺麗だから、早く良くなるといいですね☆

それにしても、治療費はビックリする金額の時ありますよね。
検査費用とかは明朗会計だけど、お薬とか処方されるものは唖然とすることがあります(+_+)
ペット保険はアニコムなんですね!
うちはアイペットなんですが、アクサに変えようかと考え中です。
保険選びも難しいですよね。

URL | ちゅらともえのママ #-
2013/04/26 14:35 | edit

pomenanaさんへ☆

こんにちは♪いつもコメントありがとうございます♡

以前は皮膚に詳しいというだけだったんですが
先月から認定医と掲げられているみたいだったので行ってみました。
やはり皮膚メインで診ていただけるので 今までとは全然感触が違いましたね。
取りあえず痒みだけでも 取り除いてあげたいですね~(>_<)

マラセブは本当に泡立ちません┐(-。ー;)┌
泡で包んで 10分置いてください。とあるのですが
そもそも泡立たないのにどぉーやって?って感じです…

エイトくんもマラセチアいたんですか!?
でもお薬で治されたんですね~
エイトくんもお肌弱いから 色々気遣うことがあって大変ですよね(>_<)
お互い上手くコントロールできたらいいですね☆


URL | sachi #dJEnmy1k
2013/04/26 17:20 | edit

panyamiさんへ☆

こんにちは♪いつもコメントありがとうございます♡

そうなんですよ~(>_<)
寝ている時も ムクッと起きては カイカイしてました。
今はシャンプーが効いているのか お薬なのかは分かりませんが
熟睡できているようです(^^)

ちゃんとした専門医の先生だと 安心して診てもらえますね~
ただ自宅から少し距離があるのが 難点です(´-ω-`)

治療費は覚悟していても 実際、明細に上がってくると
目が飛び出そうになりますね…
受付では涼しい顏してますが(笑)

URL | sachi #dJEnmy1k
2013/04/26 17:27 | edit

ジゼルさんへ☆

こんにちは♪いつもコメントありがとうございます♡

本当に辛そうでした~(。´Д⊂)
今はお薬とシャンプーで おさまってきているようで
少し安心してます(^^)

ドサッとフードが出てきた時は 目が点でしたよ~
そこ患者任せなの!?って ちょっとビックリです…(;^ω^)

かいと はアニコムさんに入ってまぁす☆
皮膚のことだけじゃなく、何かとすぐ病院へは連れていくので
入っててよかったぁと思ってます♪
キャンディちゃんは 入院されたんですね…
入院だと尚更高額になるので 保険があると助かりますね☆

URL | sachi #dJEnmy1k
2013/04/26 17:35 | edit

ちゅらともえのママさんへ☆

こんにちは♪いつもコメントありがとうございます♡

マラセチアはどの子にも付いている 常駐カビだそうです。
異常繁殖したり そのカビ自体にアレルギーがあると
皮膚に異常が出てくるんだそうですよ~

1年前のモフモフに戻るのか 少し心配です(。´Д⊂)
治療のために 本当は短くした方がいいのだけれど 
まだそこまで気持ちが追いつかないんですよね…
ひどくなる前に よくなってくれればいいんですけどね…

ちゅらもえちゃんは アイペットさんなんですね~
うちも保険は悩みましたよぉ(>_<)
結局、支払いの楽さと シェアNO.1ということでアニコムさんを選びました
どこも一長一短って感じなので悩みますよね(;^ω^)
でも、どこのにしても 治療費がかさんだ時は 入っててよかったって
思えるんでしょうね。ほんとバカにならないですもんね…治療費

URL | sachi #dJEnmy1k
2013/04/26 17:49 | edit

No title

かいと君、つらかったですねo(;△;)o
皮膚科の先生に診てもらって良かったですね。
かゆみもおさまってきているようで良かったです(*´∇`*)
原因がわかるといいのですね。
かいと君に合った方法が見つかりますように…

URL | 白もこ。 #YM16R1CM
2013/04/26 20:04 | edit

白もこ。さんへ☆

こんばんは☆いつもコメントありがとうございます♡

やっと専門医に診てもらえて 本当によかったです♪
これで何とかよくなってくれば もっと嬉しいんですけどね…
とりあえず 痒みが少し和らいだみたいなのでよかったです
原因が分かるまで どのぐらいかかるのか不安ですが
かいと と一緒に頑張りま~す(*^^)/

URL | sachi #dJEnmy1k
2013/04/26 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiloveskai.blog.fc2.com/tb.php/88-a1640580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます


