ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごめんねと後悔と反省…  

昨日 妹の娘たち みん&ゆうな のお誕生日でした。
…が、遊んでいた風船を 飲み込んでしまうという 大変なことが起こってしまいました。

小さな体に 大きな負担をかけてしまったことに 申し訳ない気持ちと
何であの時 ちゃんと見ていなかったんだろうという 後悔の気持ち
そして 今後こんなことがないようにと言う反省の気持ちを込めて
今回、ブログで綴ることにしました。

お恥ずかしい話なのですが、実は以前にも誤飲は何回かやってるんです…
今まで飲み込んだのは どれも小さなものばかりだったので
翌朝 ウンPと一緒に出てきて 事なきを得ていました。
でも、今回のは結構な大きさの上 飲み込んだのは運悪く結び目の部分。
肝心の本犬はケロッとしていたのですが、さすがに危険だと思い 
掛かりつけへ電話してみるものの 時間外でつながらず…
そこで京都に唯一ある 夜間救急病院へ電話し 指示を仰ぐと 
体重や飲み込んだものを考えると 一刻も早く吐き出させないと 
腸管に詰まってしまって 手術しないといけなくなると言われました。
食後2時間以内なら、胃の中に残っているので すぐに連れてきてください。
と言われ、慌てて病院へ…

病院へ着くと すぐに診察室へ通され 吐き気を催すお薬を口から飲ますことに。 
10分ぐらいで 催すらしいのですが 中には上手く吐けない子がいるとのこと。
そうなれば注射でお薬を入れますね。と言われ、様子を見ていたのですが
かいと は上手く吐けない子だったらしく、注射でお薬を入れて吐かせることになりました。
飼い主が傍にいると 吐くのを我慢する事があるとのことで、奥の部屋へ連れて行かれました。

こちらからは なんとなく中の様子はわかるものの、かいと からは見えない様子。
すごく不安そうな顔をしていたのが、目に焼き付きました。
ものの数分後…ゲボゲボと言うしんどそうな声と、出ましたよ~という先生の声で
ごめんねと良かった…という何とも複雑な気持ちになりました。

その後、吐き気止めの注射をしてもらい、私の元に帰ってきた かいと。
心なしかグッタリしていて、でも目はすっごい怒ってる…
しんどかったね、よく頑張ったね。…ごめんね…… 



そして今朝、胃に負担が掛からないように ふやかしのフードで朝ごはん

120925 1

もしかしたら 食べないかも~と思っていたら
さすがに胃がからっぽで お腹がすいていたんでしょうね…
いつもよりも早く完食
その後 吐くこともなく一安心です


でも やっぱりしんどいのか いつものネネちゃんで遊ぶこともなく
今もベッドでぐっすり寝ています

120925 2

今日は一日ゆっくりしようね…


昨日の病院で 何でも口にして飲み込んでしまう癖は もう直りません。と言われました…
でも、誤飲は完全に 飼い主の責任です
悪い癖とは言え そう育てたのもまた 私たち飼い主のせいです
ちゃんと かいと に 目をやっていれば 完全に防げたはずの今回の出来事
幸い手術とか 最悪の事は免れましたが 一歩間違えればそうなっていたかもしれません
二度とこんなことが起こらないよう 気を付けようと思います

長々とひとり言のような文章を 最後まで読んでいただき ありがとうございました。

Posted on 2012/09/25 Tue. 12:10 [edit]

category: kaito

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

コメント

風船ですか、それはさぞ慌てられたことでしょうね。
喉に詰まらなくて良かったですね。
誤飲はどのワンちゃんにもあると思いますけど、物の大小に関わらず飼い主が注意をしなければいけない事はわかっていても、チョット気を許したり、目を離した瞬間に起こってしまうんですよね。

アビィもおやつの乾燥剤を食べて夜中に大騒ぎしたことがあります。

今回のことを教訓に、今後気を付けましょう、お互いに。

URL | アビィのママ #-
2012/09/25 16:08 | edit

かいとちゃん、手術にならずに良かった。
うんうん、がんばって、ゲポしたんだ、偉いぞぉ~。
今度は、オイタ気を付けなくちゃね。
だって、また、苦しいの嫌だもんねっ。(^_-)-☆

URL | 愛 #-
2012/09/25 20:22 | edit

かいとクン、ママの判断で病院に行って無事にゲボできて良かったですね。
うちもホントになんでも口にしてしまうのでハラハラです。
万が一の時も2時間以内なら吐かすことができるんですね。覚えておきます!!

かいとクン、疲れちゃったけどごはんも食べれてきっとすぐ回復できますね。
お大事にしてくださいね。

URL | panyami #-
2012/09/25 21:56 | edit

かいとくん 大事にならずによかったですね
らいさらもなんでも口に入れるので他人事ではありません
しつけスプレーなんて 全然効果ないんですから

もう直りません なんて言われても
地道に教えていくしかないですよね
頑張りましょう お互いに

かいとくん 早く良くなりますように

URL | naturara #-
2012/09/25 22:16 | edit

かいとくん無事に吐けて良かったぁ!!
腸に詰まったら大変だもんね。
かいとくんは辛かったと思うけど、とりあえずは良かったです。
エイトも実は2回吐かせてます・・・・(--)
お互いに気を付けましょうね!!

URL | pomenana #-
2012/09/25 22:24 | edit

そうだったんだ・・・
かいとくんもママさんも大変でしたね。
でも、手術なんてことにならず、本当によかったです。
誤飲はねぇ。
気を付けていても、ほんのちょっとした隙に食べちゃうんですよね。
ポンはネギトロ巻を食べちゃったことありますよ。
すぐに病院連れていって吐かせましたが。
大変だけど、かわいそうな思いはさせたくないから
お互い、きを付けましょうね。
・・・・・
ヤバイ。
うちには、きかん坊大王のシンバがいたんだ。( ̄Д ̄;;

URL | ポンママ #-
2012/09/26 15:14 | edit

アビィのママさんへ☆

こんばんは。いつもコメントありがとうございます♡

実を言うと 初めはあんまり慌ててはいなかったんですよね…
何せ 物を飲み込んだのは 今回が初めてではなかったんで。
でも、大きさとゴム風船だと言うことと、周りからの とりあえず
病院に電話しろという言葉で 事の重大さに気付いた次第です
ホント、のどに詰まらせていたらと思うと ゾッとしますよね…
今回は運が良かったと思います。

アビィちゃんも乾燥剤やったことあるんですね~
それはそれで 怖いですよね(>_<)

本当に、これを教訓にもっと気を付けようと 改めて思いました(/_;)

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/26 22:52 | edit

愛チャンへ☆

こんばんは。いつもコメントありがとうございます♡

無事に吐き出せて 本当によかったです~
手術になっていたかもと思うと ゾッとします(>_<)
今回のことで 彼が分かってくれていれば一番いいのですが…
たぶん分かってないでしょうね(^_^;)

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/26 23:02 | edit

panyami さんへ☆

こんばんは。いつもコメントありがとうございます♡

実はね、私は最初 またか~ぐらいにしか思ってなくて
周りから急かされて 病院に電話したんですよ…情けないですよね(T_T)

マカロンちゃんも 何でもお口に入れちゃう派だんですね~
何があるか分かりません。お互い気を付けましょうねっ

2日経った今日は 何事もなかったかのように ヤンチャしてます(^_^;)
ご心配ありがとうございました<(_ _)>

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/26 23:10 | edit

pomenanaさんへ☆

こんばんは。いつもコメントありがとうございます♡

何とか手術は免れて 本当に良かったです(/_;)
腸に詰まると 命の危険もあると知って 鳥肌立ちました…

エイトくんは2回もですか…
気を付けていても やっちゃう時は やっちゃうんですねぇ(>_<)
かいと も懲りた様子など微塵もないので またがあるかも…と思うと
ヘタなことはできませんね~(×_×)

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/26 23:16 | edit

naturaraさんへ☆

こんばんは。いつもコメントありがとうございます♡

本当に 大事に至らずで良かったです。
らいさらちゃんも お口に入れちゃう派なんですか!?
この月齢で まだ直らないと悩んでいたんですが
ちょっと安心しました(笑)
うちも苦いスプレーは一時だけで、全然効果ありませんね~(+_+)

直らないと言われて ショックでしたが
そうですね!地道に教えていくしかないですよねっ
またがないように 頑張ります!

2日経った今日は 何事もなかったように
また元の かいと に戻りました(^_^;)
ご心配 ありがとうございました。

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/26 23:28 | edit

ポンママさんへ☆

本当に、可哀想なことをしてしまいました…
おバカな かいと も悪いですが、見ていなかったのが一番悪いですからね…

ポンさまはネギトロですか…
食べ物も、特にネギとかは怖いですね~
うちも(『も』とか言っちゃった…(^_^;))食い意地張ってるんで
そちらも気を付けないと。です

シンバちゃんは まさにこれからって感じですね~
ちっちゃいと 余計に好奇心が旺盛なんで 色々と心配事が増えますね
育犬 頑張ってくださいね♪

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/26 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiloveskai.blog.fc2.com/tb.php/56-b3c655c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます


