ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

厄介な病気…  


以前からお肌の調子が悪いと 言っていましたが
最近 ますますひどくなってきて 掻きむしってはイライラしたり
落ち着いて寝られなかったりだったので 病院へ行ってみたところ
おそらく アトピー性皮膚炎だろう…と 診断されました。

原因はいろいろ考えられるそうですが ほとんどの場合がハウスダストだそうです
食べ物や物質が 特定されるアレルギーであれば 
それを取り除いてあげればいい話なのですが
ハウスダストが原因となると ある程度は軽減できても
全てを取り除くことは 大変難しい…
しかも、沈静化することはあっても 完治することはないのだそうです

_2781.jpg

ちょっと分かりづらいですが 赤いポツポツが見えますか?
これが 胸、背中、脇に まとまってできています


あとはアレルギー特有の 目の周りの赤み

DSC_2833.jpg

痒みのせいで 涙も多くなって
なくなっていた涙やけが また出てきてしまいました…


とは言っても かいと の場合 まだ軽度なので
当面の間は お薬と薬用シャンプーで様子を見ることになりました
…ということで 処方されたのが

kai.jpg

ステロイド剤と抗ヒスタミン剤と 薬用ノルバサンシャンプー


蒸れるのが特によくないとのことなので
短くカットすることも考えましたが
先生曰く、ポメはハサミを入れると 伸びなくなる子がいるので
お奨めはしない。とのこと
かいと の場合まだ軽度なので 毎日冷風を当ててあげるだけで十分だそうです

DSC_2774.jpg

でも、この先もっと酷くなるようであれば 
短くすることになるかもしれないですね
フワモコがなくなると思うと 悲しいですが
そんなことも言ってられないだろうし…


今はお薬が効いているのか 眠れずにウロウロすることもなくなって
眠りが深くなったように思います

DSC_2775.jpg

このまま 沈静化してくれればいいのですが
いつまた 酷くなるのかと思うと 本当に可哀想でたまりません

まだ詳しい検査をした訳でもないので 
何がアレルギーを引き起こすのか分からない為に
大好きなオヤツも 食べられなくなりました
何も分からない かいと からすると 
きっと『何でやねんっ!』って思ってるでしょうね…
それもまた 可哀想…

ネットで調べたら 色々情報は出てくるけど
正直、何が正解で 何が間違っているのか分からなくなってしまってます
なので セカンドオピニオンとして 皮膚に詳しい病院で 
一度見てもらおうと考えています
もしかしたら 他に何かいい治療法が見つかるかもしれないし
ウマウマも食べられるようになるかも?しれないですしね…



ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際にポチッとよろしくおねがいします♡

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2012/09/14 Fri. 01:27 [edit]

category: kaito

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

コメント

かいとちゃん、カイカイ、良くなりますように。
愛も、皮膚には悩まされ、
お薬を替えたり、シャンプーも色々試したり、
麻酔をかけ、皮膚組織を採取して調べたり~と。
でも、改善されず、電車で片道2時間半かけて、
現在名が皮膚科動物病院ってところまで、通ってました。
院長先生が高齢で倒れてしまって、
一時病院がお休みしていたのですが、
現在は、開業しているようですので、
もしもの時は、こちらはお勧めです。
愛の方ですが、ハウスダストの治療として行っていた、
舌下減感作療法の効果があったのか、
カイカイもすっかりなくなりました。v(。・ω・。)ィェィ♪

URL | 愛 #QfZ.6/5o
2012/09/14 22:25 | edit

かいと君、カイカイで眠れない時もあったんですか。可哀想でしたね。
わんちゃんのアトピーって多いのですか?
うちもトリミングに行くと、お肌が少し赤いですねって言われたり
涙やけもしているのでアトピーの気があるのかなと記事を読ませて頂いて思いました。

専門の病院もあるようですね。
かいと君が良くなりますように、お大事にしてくださいね。

URL | panyami #-
2012/09/14 22:34 | edit

かいとくんもアレルギーなの!?
実はエイトもアレルギーの疑いが大なんです。
以前にもブログに書いたのですが、エイトは口の回りの毛が抜けて赤くなっているのです・・・。
後は良く手を舐めているので、病院に行ったら、とりあえずは口の回りは細菌が原因かも知れないので、炎症を抑えるお薬を今飲んでいますが、エイトも何らかのアレルギーがあるのは間違いなさそうです。
ただ、かいとくんと同じで、ひどくないので、様子を見て、もっとひどくなったらアレルギー検査をしようと思ってるところなんです・・・。私の場合、皮膚科専門の先生に診てもらったので、間違いないと思います。
お互いに原因が分かってアレルギーが納まればいいですよね!!

URL | pomenana #m.xInOC6
2012/09/14 23:12 | edit

カイカイは つらいですよねぇ。
眠れなかったり イライラしたりなんて…
おクスリが 効いて ちょっと 落ち着いてきて くれてるかな??
この調子で 良くなってくれると いいですけどねぇ。
一人の 先生でなく 詳しい 先生に 見ていただくのも いいかもですね!
のんさま の お友達にも アレルギーが ひどくて
いろいろ 食材を 制限されちゃってる子が いるんですが
ママさんが いろいろ 手作りゴハンを 作っておられるようですよ〜

URL | のんママ #-
2012/09/14 23:23 | edit

眠れないほど痒いのは かわいそうだよね(´~`)
人間でも アトピーの原因ってハッキリしてないくらいだから
わんこなら なお更なのかな~・・・
コレ!って言う治療法が分かれば良いのにね(´⌒`;)

私は詳しく知らないから 何にもアドバイスも出来なくって
ごめんなさ~い。(*´人`*) 

専門の獣医さんに診てもらうのが一番だよね。
それに これから涼しくなって来るから 
カイカイも治まれば良いね。

URL | 凛ママ #-
2012/09/15 00:47 | edit

かいとくん、アトピー性皮膚炎になっちゃったんですね。
人間でもアトピーの人は結構いますけど
原因がはっきりしないのは、困りますね。
セカンドオピニオンの件、賛成ですね。
皮膚に詳しい獣医さんが見つかれば
治療方法も変わって、劇的によくなることもあると思うから。
いい治療が見つかりますように・・・

URL | ポンママ #-
2012/09/15 16:09 | edit

愛チャンへ☆

愛チャンも カイカイだったんですね!
でも、辛い治療を乗り越えて 良くなられたのことで
すごく勇気をもらえました。ありがとう♪
舌下減感作療法っていうのは 初めて聞きました。
かいと はまだ軽い方ですが、ひどくなれば考えなくてはいけない
治療法なのかもしれないですね。
教えていただき、ありがとうございます♡

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/15 23:03 | edit

panyami さんへ☆

わんこのアトピーの発症率は 10匹に1匹だそうですよ。
割と高めの確立ですよね…
今の時期は 健康な子でも悪くなりやすい時期らしいです。
なので、だんだん涼しくなってきて どうなるか…ですね~
まずは一度 詳しい先生に診てもらいますね
ご心配ありがとうございます♡

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/15 23:10 | edit

pomenanaさんへ☆

エイトくんもですか!?お互い心配ですね…
その後、状態はどうですか?

エイトくんの場合 専門医に掛かっておられるようなので
そこは安心できますね~
こちらには詳しい先生はいらっしゃっても
専門医というのは いらっしゃらないみたいなので
うらやましいです。
エイトくんも はっきりとした原因が分かるといいですね!

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/15 23:15 | edit

のんママさんへ☆

カイカイは本当に 辛そうです(>_<)
お薬は効いてるみたいですが 今日の朝で終わっったので
夜中がちょっと心配ですね…
湿疹も多少は引いているものの まだ残っているので…
手作りゴハンですか~スゴイですね!
今のところ 療法食で何ともないようなので
考えてはいないのですが 手作りだと完全に無添加でできますもんね~
ただ…私にできるかは微妙ですが…(・∀・;)アハ

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/15 23:21 | edit

凛ママさんへ☆

全然気にしないでくださ~い!
コメント頂けるだけで 十分ですよ♡

原因をハッキリさせるには 細かい血液検査とか
麻酔をかけて皮膚を採取したりと なかなか大がかりなことになりそうです

そうそう!涼しくなれば もう少しよくなるかもしれないですよね~
今のお薬と 薬用シャンプーで効果が表れるのを祈るばかりです…

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/15 23:28 | edit

ポンママさんへ☆

掛かりつけの獣医さんには 少し後ろめたい気もするんですが
かいと のためには そんなことも言ってられないですよね!
関東の方では 専門医がいらっしゃるのに対して
この辺りでは 詳しい程度の先生しかいらっしゃらないのが
不安ではありますが…
かいと の病状を見ながら こちらも次の手を考えていこうかな…
と思っています。
そうですね!何かの拍子にケロッと 治るかもしれませんね~
ありがとうございます♡

URL | sachi #dJEnmy1k
2012/09/15 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiloveskai.blog.fc2.com/tb.php/51-df6303df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます


