ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スケーリング&抜歯のこと。  

今日は、やっと(;^ω^)
3月1日に してもらった、スケーリングと抜歯のお話です。

当日は、朝ごはん抜きで 病院へ。ただし、お水はOKでした。
より安全に 麻酔をかけてもらうように お願いしていたので
麻酔の前に 点滴をしてから、処置に入ることになっていました。
なので、処置自体はお昼から。

異常がないか 調べるための 血液検査は、処置直前にされるということなので わたしは一度 帰宅することに。



かいと は 何をされるのか 分かっていないはずなのに、いつも以上に 緊張の面持ちでした。
やはり、何か 野生のカン的なものが あるのかな~?

IMG_3874.jpg

この後、先生に抱っこされて 連れて行かれるのを見送ったんですが、見えなくなった瞬間、ギャン吠え・・・(*´Д`)=3
大丈夫か!? あの子・・・という 一抹の不安を抱えながら病院を後に。

帰宅してからは 皆さまのブログにお邪魔したり、ネイルしたり、ミシンしたり…と
気を紛らわせるために 色んな事をしましたが、ぜんぶ上の空~(;^ω^)
こんなに 長いと感じた一日は 久しぶりでした・・・



無事に終わりました。の連絡をもらったのが 午後4時ごろ。
もう少し 麻酔から覚ましたいので、午後5時過ぎにお迎えにきてください。とのことでしたが、待ってられない わたし。
病院に着いたのは 4時半過ぎでした(;'∀') さすがに 待たされますよね~。

で、時間通りに診察室へ通され、先に先生からのお話を聞いてから やっとご対面。

IMG_3878.jpg

こんな 意識もうろうな お顔しているくせに、回復室では 吠えまくっていたそうです・・・
さらに、グルグル回っては 点滴の管を 体に巻き付けて、針はずれのアラームを 鳴らしていたと 聞かされました(゚Д゚;)
あんなに 心配したのに、意外と 元気やん(笑)
・・・って、無事に終わったから 笑えるんですけどね。



スケーリングは 何の問題もなかったのですが、思いのほか 抜歯に時間が掛かったそうです。
というのも、かいと の 乳歯の歯根が、普通の2倍ぐらいあり 抜くのに 苦労されたんだとか。
なかなか 抜けなかったせいで、出血もひどく 2ヶ所縫いました。

先生もビックリするぐらい 長い歯根の乳歯。貰ってきました。(一応、記念に・・・)
写真 載せますが、苦手な方は スルーしてください。
平気な方は 写真をクリックすると、ぼかしナシの画像が開きます


抜歯


抜いてもらったのは、合計で7本でした。
歯根が長いものは、表に出ていた歯の 3倍はあります。
先生も、こんなの初めて見たと おっしゃっていました。
これでは 自然に抜けなかったのも 納得ですよね。
元々 長かったのか、徐々に伸びて行ったのか…それは不明だそうですが
もっと早くに抜いてあげていれば もう少し 楽に終わったかもです・・・



そして、キレイになった お口~。

cats_201403152151511be.jpg

ご覧の通り、真っ白ピカピカになりましたよ 飛び出していた 乳歯の犬歯もなくなって、スッキリしました。
一番ひどく、歯周病寸前だった 臼歯のところも 健康そのもの。
歯石で浮いていた歯茎も、ピッタリとくっついています。
ここまで 効果があると、やってよかったって思いました



でも、一度 スケーリングをすると、いくらポリッシングをしていても 歯石は付きやすくなるんだそうです。
今まで以上に 歯みがきを頑張らないといけません。

お迎えの時、歯みがきの合間に あげてくださいね。と頂いた グリニーズ。
かいと 初グリニーズだったんですが・・・

IMG_3909.jpg

前歯が すきっ歯なので、盛大に歯に詰まる~(>_<)
これでは、結局 歯みがきしないと いけない羽目になるので・・・最初で最後の グリニーズと 相成りました~。
でも これ、相当美味しいみたいですね(゚д゚)!途中で やめさせようとしましたが、離しませんでした
美味しいかもしれないけど・・・かいと は 地道に 歯みがき 頑張ろっか



余談ですが・・・
変わったのは 歯の表面だけではなく、お口回りにも変化がありました。

cats2_201403152151523f7.jpg

以前に比べると、今の方が おちょぼ口?というか、シュッとした感じ、しませんか?特に、下あご。
おトボケ~なお顔、ちょっとはキリッとして見えるかな?( *´艸`)



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



P.S.
ただ今 テンプレ改装中のため、お見苦しい所が多々 あると思います
もう少し 時間が掛かりそうですが、お許しくださ~い(>人<)

Posted on 2014/03/15 Sat. 02:59 [edit]

category: 病院

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

コメント

ああ、確かにこれでは自然には抜けなかったかもしれませんね。
今後のためにも抜歯は大正解だったと思います。
かいとくん、本当に頑張りましたね。
点滴の管をぐるぐる巻きつけたり
回復室では吠えていたりなんてすごく元気!!
ゆきなんて全身麻酔のあとは半日くらい前後左右に揺れていましたよ。
すっきり白い歯になったかいとくん、
言われてみるとお口元がシュッとなってより男前どがアップです(キッパリ
美味しいグリニーズの子とはちょっと残念でしたけど、
sachiさま歯磨き頑張ってください!!

URL | もんちゅちゅ #VxpabqRQ
2014/03/16 06:38 | edit

嫌な事される時のわんこの勘って鋭いですよね!!
ママさんの緊張が伝わったのかしら?
かいとクンもこの日は何か違うってわかったんですね。
でもよく頑張りましたね~~。
すごい長い歯根の乳歯、ビックリしました。
これは病院でやってもらってよかったですね~。
そしてスケーリングでピッカピカの真っ白な歯になってるぅ!!
うちもそのうちやってもらおうと思っています!
グリニーズがぶちょしてるかいとクン、お耳ペターで可愛い♪
最初で最後(?)のグリニーズ、味わって食べたかな。^^;
施術前後のお写真、ほっぺの辺りが変わりましたね!
かいとクン スッキリ大人っぽくなったねー。

URL | マカロンまま #t11baV6k
2014/03/16 08:30 | edit

野生の感ってありますよね~(^^)
うちもたまに感じます。

手術の日は心配ですよね~。
うちは去勢手術が控えているので今から心配です・・・(笑)

かいとくんの抜歯した歯見ました~。
ホント根っこが凄い長いですね~。
ポン太も犬歯が4本ばっちり残ってるので抜くのに時間が掛かりそうです。
でも歯がとてもきれいになってますね(^^)

かいとくんのビフォーアフター写真を見ると口元がすっきりした気がしますよ(^^)
わんこも歯並びって大事なのですね~。

URL | ポン太の母さん #-
2014/03/16 10:19 | edit

うんうん、しまった感じがします♪
りりしくなったね、カッコイイ、かいとくん♪

でも大変でしたね・・・・これでスッキリキレイになったから
今度こそは地道に歯みがきでしょうか~?
がんばれ~sachiさん♪

URL | ぽめトレ #-
2014/03/16 11:48 | edit

かいとくんの歯キレイですねー。
一度スケーリングすると付きやすくなるんですね。
エイトも綺麗を維持できるように歯磨き頑張らないとなぁ。

かいとくんの歯の根っこ、長いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
それじゃあ自然に抜けるのは大変でしたよね。

確かに顎がスッキリして見えます。
かいとくん、カッコいいよ~♪
歯並びって重要なんですね(*^^*)

URL | エイトママ #m.xInOC6
2014/03/16 12:36 | edit

全身麻酔をするときって大丈夫とは思ってても
すごく心配ですよね…。
何をしても上の空ってまさにその通りです。
かいとくんもsachiさんもお疲れ様でした!!

グリーニーズってわんこ好きですよね!
うちも昔あげてたけど毎日あげてたら
太ってきちゃってやめちゃいました(~_~;)
かいとくんの歯すっごく綺麗ですね!!
真っ白ピカピカ!!
犬歯がなくなった分お顔がほっそりしたんですね。
ますますイケワンになっちゃったねーーー(*゚▽゚*)♪

URL | はなポメ #-
2014/03/16 18:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/03/16 20:21 | edit

7本も~

かいと君この歯を見たら凄い頑張ったのだと思います。

人だたら7本なんて考えらrませんもの・・・

これから又美味しい物今まで以上に食べられますよ(^_-)-☆

URL | よっこたん #ZMnQA7pQ
2014/03/16 21:10 | edit

かいとくん お疲れ様!
無事 終って ほっと 一安心ですね。
歯のケアって 大事ですよね〜
とても きれいな 白い歯に なりましたねっ。
のんさま も 乳歯が うまく 抜けなくて 去勢の時 一緒に 抜いていただきました。
同じく 記念で 持って帰ってきたけど 確かに こんなに 長くなかったかも。
お顔にも 変化が あるって びっくり!
私 エラ顔なんですが 奥歯 数本 抜いたら 多少 ちぢまるかな… おほほ

URL | のんママ #-
2014/03/16 21:53 | edit

抜歯した歯をみましたが、凄くガッツリ
生えていたんですね!

これは流石に自然には抜けないですよね!!

かなり大変な手術だったんだな。と思ったと同時に
かいとくんホント頑張りましたね(^O^)

歯も真っ白で綺麗で、且つ口がシュッとしまりましたね♪
イケワンまっしぐらですね(^_-)-☆

URL | ひろ #-
2014/03/16 22:51 | edit

かいと君の乳歯は永久歯並に立派だったんですね!
ここまで根っこが深いと自然には抜けないかもしれませんね。
しかも歯がピカピカじゃないですか!

うんうん!確かに噛み合わせが良くなったから?
下顎がシュッとしてますね!
益々イケワンになっちゃうね(*^^*)

URL | ちゅらともえのママ #-
2014/03/17 12:01 | edit

頑張って抜糸してかいとくんお利口さんでしたね。
麻酔は大丈夫だと思っても心配ですもんね。
この乳歯は抜いて正解でしたね。

お顔の輪郭まで変わっちゃうんだね。(^_^;)

URL | ポンママ #-
2014/03/17 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiloveskai.blog.fc2.com/tb.php/169-be986e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます


