fc2ブログ

ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

自宅安静中・・・  

お久しぶりです。
しばらくPCが使えない状態でして、随分と お久しぶりな更新になりました。
前回、コメントを頂いた皆さま、 お返事もせずに 申し訳ありませんでした


今日は 処置の内容やその後など、アップするつもりでしたが・・・



ただ今、かいと 自宅安静中です
一日の大半は こうやって ベッドで寝ております。



・・・というのも、月曜日の夜中に 血液混じりの液体を嘔吐したんです。
胃液のような 胆汁のような、うす黄色い液体でした。
血液が混ざっていて すごくビックリしましたが、極端にグッタリもしていないし
深夜ということもあって、朝まで様子を見ることに。


でも、原因は なんとなく分かっていました。
嘔吐する2日前に フードを変えていたのと、新しいガムを与えていたんです。
普段から よく吐く子だし、フードやオヤツを変えて 吐くというのは 日常茶飯事。
吐いた後は いつも ケロっとしていることがほとんど。
なので、いつもなら 2・3日様子を見るところなんですが
今回は血液が混ざっていたり
ずっとお腹が痛そうで、辛いのか まともに寝ることもできず・・・
朝になっても辛そうだったので、すぐに 病院へ行きました。


診察の結果は、やはり フードを変えたことによる 嘔吐。
血液が混ざっているのは、胃が刺激を受けたからだそうです。
嘔吐以外は 下痢もしていないし、食欲もあったので
血液検査などの必要もなく、吐き気止めで 様子を見ましょう。ということでした。


最後に体温 測らせてね~と おチリに体温計をブスリ。
熱もなく うん、大丈夫~♪と 引き抜いたら なんと、体温計の先にも血液がっ!!
それまで にこやかだった先生も、これは気になるな…と
急遽、検査をしてもらうと 腸の細菌バランスが崩れていることが分かりました。
ただ、血液とは言え、そこまで心配することではないらしく ホッとしました。


でも、これからゲーリーになること必至なので…と
2種類のお薬の追加と、3日間の自宅安静
(お散歩やシャンプーなど体力を使うこと禁止)
を言い渡され、その間 よく様子を見ているように言われました。


それと、よく吐くことを相談したところ
胃が小さくて、消化が追いついていない可能性があるので
1回のごはんの量を減らして、代わりに回数を 増やすように言われました。




今日で2日目。
お薬の効果は 絶大で、嘔吐も止まり、うんPも少し血液は付着していましたが
ちゃんと固まったものが 出てくれました。
相変わらず イマイチ元気はないですが、痛がる様子もありません。
食欲もあるし、このまま あと1日
何もなければ 再検査の必要もないのですが、まだ 油断はできないです

DSC04460.jpg

良かれと思って 変えたフードが 裏目に出てしまって
可愛そうなことをしてしまいました


2週連続で 病院へ連れて行かれた かいとさん・・・ 激おこ です┐(-。ー;)┌
呼んでも 来てくれません。
悲しーーー



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/03/12 Wed. 19:06 [edit]

category: 病院

コメント

No title

血交じりのものを嘔吐されると焦りますよね~。
エイトもこの前血交じりのものを吐いたので焦りましたが、そのあとは食欲も元気もあったので、お薬を飲んで終了でした。
かいとくん胃が小さくて消化が追いつかないんですか・・・・。
でもかいと君もお薬が効いて良かったです。
しばらくは安静にして、早くいつもの元気なかいと君になってね~。
かいと君お大事に~

URL | エイトママ #m.xInOC6
2014/03/12 19:48 | edit

心配が絶えないですね~!

こんばんわ~あれから更新がなかったので何かあったのかと
心配しておりました。
ワンチャンは神経も細やかな部分がありちょっとした事で
ストレスに感じやすいから・・(;^ω^)
少しホットいたしました。
お大事になさってくださいね(*^_^*)

URL | よっこたん #ZMnQA7pQ
2014/03/12 20:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/03/12 21:21 | edit

No title

こんばんは!!
かいと君、血混じりの嘔吐大変でしたね。
ただでさえ嘔吐は辛そうなのに、さらに血が混ざっちゃったら慌てますよね(>_<)
フードやおやつの影響ってありますよね。
うちの場合、バカな飼い主は気づかず、4か月もあげ続けてしまいましたが。。。

消化の力が弱いと下痢や嘔吐が当たり前のようになってしまいますが、出来るだけ起こさないようにしてあげたいですよね。
食事を数回に分けてあげるの、うちもやってました。
かいと君、しっかり治して元気になりますように(^O^)

URL | ふぉんらぶぃママ #-
2014/03/12 21:39 | edit

ひゃあ、血がまじってたなんて、びっくりされたでしょう!!
でも、お薬効いてるんですよね。
そしたらひと安心かしら。
でも、ピーピーちゃんになるかもだから、また、それは大変!
早く、悪いものぜぇんぶでてしまえ!!
がんばってください!!

URL | ジゼル #-
2014/03/12 22:18 | edit

No title

わんこの嘔吐って多いとは聞きますが
目の前で見ると苦しそうに見えるし心配になりますよね。
それも血液混じりとなると尚更心配でしたね。
かいとクンは普段からよく吐く方なんですね。
フードが合わなくて、胃も小さいのも原因なんですね。
ちゃんといい仔でネンネして過ごしてるから、きっとよくなるよ~。
でも病院に連れて行かれて怒ってるなんてかわいーー。
かいとクン 拗ねないでね~♪

URL | マカロンまま #t11baV6k
2014/03/13 00:10 | edit

No title

かいとくん、お腹の調子がいまいちなんですね。
寒さのせいもあるのかな?
お腹がデリケートな子って、フードやおやつが合わないと
症状が結構強く出るそうですね。
知り合いのポメくんも、それで嘔吐と血便になったそうです。
嘔吐、しかも血液が混じっているのを見てsachiさまもさぞご心配なさったでしょう。
かいとくん、しっかりとお薬を飲んで、きちんと治そうね!!
早く元気なかいとくんが見られますように。
早く機嫌もなおりますように(汗)。

URL | もんちゅちゅ #VxpabqRQ
2014/03/13 01:15 | edit

No title

血・・と聞いただけで・・・・
大変でしたね・・・・

きっとかいとくんも、自分のためにいっしょうけんめいsachiさんが
心配して病院に連れてってくれたんだってわかってくれるはず♪

またすぐニッコリかいとくんになってくれるはず♪

URL | ぽめトレ(まぁ) #-
2014/03/13 07:05 | edit

No title

血液混じりの嘔吐はさすがに驚きますね。
腸内バランスの乱れですか~。
ポン太は腸内のバランスの乱れで以前鮮血の血便が出た事がありましたよ。
ご存知の様にうちも普段から嘔吐や下痢っぴが多い子なので…^^;

ポン太もかいとくん同様に胃が小さい様で食事は数回に分けて与えていますよ。
最近は朝昼晩って感じです。

二週連続で病院に行ってかいとくん不機嫌なんですね(^^)
激オコぷんぷんまるなかいとくん早く元気になってね~(^^)

URL | ポン太の母さん #-
2014/03/13 11:40 | edit

No title

かいとくん、その後の調子はいかがですか?
血混じりの嘔吐なんて、びっくりしちゃいますよね
うちも腸内細菌のバランスが崩れてゲーリーになったことがあります
同じように、血混じりのうんpで、速攻病院!でした
フードの変え時って、気を使いますよね・・
よさそうなフードでも、合う合わないがありますものね
早く、元気なかいとくんになりますように!
お大事にしてください

URL | ちろまろママ #aVoY0bc.
2014/03/13 17:24 | edit

No title

かいと君、大丈夫かな。
大変でしたね。
フード変えただけでここまで体調崩しちゃうなんて。
早く元気なかいと君に戻ってくれるといいですね。
おだいじに・・・

URL | ポンママ #-
2014/03/13 18:27 | edit

No title

かいと君大変でしたね。
うちもちゅらはフードを変える時に徐々にやらないと下痢します(;'∀')
大腸炎だと出血しやすいそうですね。
血便や粘膜便が出たら大腸炎をまず疑うと獣医さんから聞きました。
かいと君、お薬飲んで安静にして早く良くなってね☆

URL | ちゅらともえのママ #-
2014/03/13 19:41 | edit

No title

かいとくんの 体調は どうかな??
う●ぴに 血が 混じってるって… 大変でしたね。
かいとくん お腹が デリケートなのかしらっ。
季節の 変わり目だし ゆっくり お休みして おクスリ がんばって
しっかり 治そうね!
のんさま と ずっと お祈りしてるよっ

URL | のんママ #-
2014/03/13 20:48 | edit

☆お返事です☆

いつもコメントありがとうございます♡


☆エイトママ さま☆

エイトくんもありましたよね~(>_<)
ほんと、血ってだけで かなり焦りますよね…
かいと もお薬が効いてくれて、吐いたのは1回で済んでよかったです。
たまに、消化途中のフードを吐くことがあるので
消化がしにくいのかな~とは 思ってたんですよ~。
先生に言われた通りにしてみて どうなるか。要観察です。

お陰さまで、だいふ元気になりました♪
ご心配いただき、ありがとうございました。


☆よっこたん さま☆

ご心配いただいて、すみません??
かいとブログ、たまーに こうやって更新がとまります(;'∀')アハ
気長にお付き合い下されば 嬉しいです。

本当に、次々と心配事が~(;´Д`)
スケーリングのストレスも 少なからずあったのかもしれませんが
基本的に 弱いんですよね…
お陰さまで、だいぶ元気になって来たので
明日から お散歩に出ようと思います♪
重ね重ね、ご心配いただき、ありがとうございました。


☆鍵コメ さま☆

普段と違うことが起きると 動揺してしまいますよね…(>_<)
嘔吐に関しては、慣れてはいるんですが
血液を見ると どうしても怖くなってしまいました。

いけないものを散々口にしては 平気でいるくせに
フードやオヤツには 敏感で…(;´Д`)
何がダメで 何が大丈夫なのか…よく分からなくて困ります。

やはり全快…とまではまだいきませんが
お陰さまで、だいぶ元気になってきました♪
ご心配いただき、いただき、ありがとうございました。


☆ふぉんらぶぃママ さま☆

嘔吐はしょっちゅうなので、慣れてはいるんですが
血が混じったのは 初めてだったので、かなり焦りました??
変化に弱いことを分かっていながら
一度に フードとオヤツの両方を変えてしまって、わたしも後悔してます(;´Д`)

ふぉーんちゃん・らぶぃちゃんも、食事の回数を分けてらっしゃったんですね。
かいと も 分けることで、少しでも負担が減ればいいのですが…

お陰さまで、少しずつ元気になってきています。
お薬が飲み終わるまでは 油断はできませんが、とりあえず大丈夫そうです♪
ご心配ありがとうございました。


☆ジゼル さま☆

ホント、びっくりしました(>_<)
血ってだけで かなり動揺でした…
結局、嘔吐も1回で、ゲーリーもなかったので
すぐに病院へ連れて行って、お薬を飲ませて よかったです。
お薬を飲み終わってからが どうなるかがまた心配ですが
それまでに 腸内環境が整ってくれるのを願うばかりです(>_<)

お陰さまで、元気は少しずつ出てきました♪
応援、ありがとうございました。


☆マカロンまま さま☆

どうしても 人間目線で見てしまいますが
わんこにすれば、吐くということは 珍しいことではないんですよね…
でも、さすがに血を見ると 怖くて焦りました??
胃が小さいんだろうなぁ…ってことは
何となく分かっていたので、先生のお話は納得でした。

珍しく、おとなしくしてくれていて
お薬の効果もあり、随分と元気になってきました。
相変わらず、わたしとの距離を取っていますが…(ノω・、)
かなり、関係修復には時間が掛かりそうです~。
ご心配いただき、ありがとうございました。


☆もんちゅちゅ さま☆

季節の変わり目、スケーリングのストレス…
それに加えて フードとオヤツの切り替えと
かなり負担になったようです(-_-;)
お知り合いのポメちゃんも かいと とよく似てますよね。
嘔吐には慣れていても、血ってだけで かなり動揺しました??
幸い、お薬もよく効いてくれたので ホッとしています。

お陰さまで、元気も出てきました♪
ご心配いただき、ありがとうございました。
…が、ご機嫌の方は まだまだ…
怒りが収まるのには もう少し掛かりそうな予感です~(T_T)


☆ぽめトレ さま☆

血を見た時は 冗談じゃなく、血の気が引けました・・・
2週続けての病院で、しかも前回は痛い思いをしたのでね(;^ω^)
そうとうお怒りのようです。
わたしに呼ばれると、ヤバイ!って顔をするんですよ~。
しばらくは、ご機嫌取りに徹しようと思います(笑)
ご心配いただき、ありがとうございました。


☆ポン太の母さん さま☆

便に血液が混ざったりは しょっちゅうだったんですが
血混じりの嘔吐は 初めてだったので、焦りました💦
ポン太くんも かいと とよく似た体質ですよね…
お食事、きちんと分けられてるんですね~。
かいと も、もう少し早くそうしてあげてたらよかったって思いました。
お薬もよく効いて、日に日に良くなっているのでもう大丈夫そうです♪
応援、ありがとうございました。

ご機嫌の方は…
病院へ連れて行ったわたしは、完全に悪者になってます(´-ω-`)
今まで築いた 信頼関係が、ガラガラを音を立てて崩れて行った感じがします(泣)


☆ちろまろママ さま☆

お陰さまで、体調も徐々に戻ってきました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

ちろまろちゃんたちも、同じようなことがあったんですね。
さすがに、血を見ちゃうと 冷静ではいられませんよね~💦
少しのことでも ストレスになるから、
細菌バランスも崩れやすいんでしょうね。

フードには本当に 気を使います。
同じのばかりでは アレルギーが気になるし、
変えたら変えたで 体調悪くなるし…
今までも 何種類ゴミ箱行きになったか分かりません(T_T)


☆ポンママ さま☆

誤飲・誤食はしまくってるのに、フードには 本当に敏感で・・・
困ってしまいます(*´Д`)=3
この先、どうしようか。かなり悩みますね~。

お陰さまで、今日はだいぶ元気です♪
ご心配いただき、ありがとうございました。


☆ちゅらともえのママ さま☆

ちゅらちゃんも お腹が弱かったですよね。
かいと も いつもは、胃ではなく腸へ症状が出るんですが
今回は 違ったみたいです。
たぶん、色々なストレスが原因かと…

幸い、お薬がよく効いてくれて
あれから 一度も吐いたり 下痢したりもなく元気になってきました♪
ご心配いただき、ありがとうございました。


☆のんママ さま☆

お腹、弱いんです…
特に、ドッグフードには敏感で いつもすごく気を使うんですよねぇ。
今回も、どうかな?どうかな?って 思ってたら、案の定でした(ノω・、)

お陰さまで、お薬もしっかり飲んでくれて
もうだいぶ よくなってきました♪
ご心配いただき、ありがとうございました。
のんさまも、一緒にお祈りしてくれてありがとう♡

URL | sachi #dJEnmy1k
2014/03/15 00:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/03/15 11:20 | edit

Re: ☆鍵コメ さま☆

いつもコメントありがとうございます♡

ご心配いただき、ありがとうございます♪
お陰さまで、すっかりと よくなりました~(^^)v

そうなんですね!
だとしたら、前の日は ごはん食べなっかったから、吐く前の方が 痛かったのかもです…
そういうのも バロメーターになるんですね~。勉強になりましたφ(..)メモメモ

うちも、フードは 徐々に変えたいのですが、見事に分けて食べるので(気に入ったほうだけ…)
一気に変えるしか できないんです…(>_<)
ちょっとは 自分が弱いこと、自覚してよ~って思いますが…ムリですよね~💦
どうやったら かいと に合うのか…悩みます~(T_T)

URL | sachi #-
2014/03/16 03:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiloveskai.blog.fc2.com/tb.php/168-3d572bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます