ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手遅れになる前に…  

先日、目のことで受診した際、ずっと躊躇していたことを決断してきました。
どちらかというと、目のことより こっちのほうが 優先順位は上。

それは、かいと の歯のことです。

かいと は、歯の生え変わりが自然にできませんでした。
なので、去勢の時に 何本か抜いてもらったんですが
まだ永久歯が 生えてきっていないところは 抜けなかったんです。

その後、成長とともに ほぼ全部の永久歯が 出てはきたんですが
乳歯もそのまま 残った状態なんです。
そして、二枚歯になったところに 歯石がついてしまいました。
(ちょと 汚い写真ですが、ご覧になって 反面教師としてください

DSC04036.jpg

ちょうど、親指の爪あたりの歯が 一番ひどいところです。
実際に見ると、もっとひどいです。



無題

病院の 説明シートによると、左の写真の2と3の間の 段階にあたるそうで
一刻も早く 処置しないと、本格的な歯周病になってしまいますよ。とのこと。
そうなると、治療も長期になるし かいと自身にも負担が増えてしまいます。

・・・ということで、決断したのは 抜歯と歯石除去。
明日の朝から かいと 頑張ってきます!

もっと 早くに、してあげるべきだったんですが
どうしても、麻酔をかけることに 不安があったんです・・・

それを 先生に告げると、通常は かいと ぐらいの月齢ではしないけれど
内臓に負担を掛けない、より安全な方法で麻酔をかけてくださるとのこと。
それならば・・・と、お願いすることにしたんです。

DSC04048.jpg

でも、こうならないように 歯磨き がんばってたのにねぇ・・・
素人では 限界があったみたいです



軽い歯肉炎も 起こしているようで
最近では、お口を触られることが 苦手になってます。

DSC04038.jpg

ダメもとで、抵抗してみる(;^ω^)

DSC04015.jpg

けど、すぐ折れる(笑)

明日、大丈夫かな・・・
明日は、朝 お預けして、夕方 お迎えの予定です。

真っ白な、健康な歯になって 帰ってきますね!



< おまけ >
買うと やってみたくなります( *´艸`)

DSC04056.jpg

ポン・デ・かいとw



ご訪問 ありがとうございました♡
かいと に がんばれ!!のポチ おねがいします☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/28 Fri. 19:28 [edit]

category: 病院

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

コメント

No title

ポンデかいとちょーかわいいです^m^
うちは似非でしたけどね・・・(笑)

歯の事ですがうちのポン太も乳歯が数本残っています。
ポン太は今後去勢手術を考えているのでその時に抜歯をしようかと検討中です。
全身麻酔等なるべく身体には負担をかけたくないですもんね。
でも歯磨きってホント難しいですよね~
嫌がるし。。。
かいとくん頑張ってね(^^)
白い歯のかいとくん素敵だろうな~(^^)

URL | ポン太の母さん #-
2014/02/28 19:59 | edit

No title

かいとくん明日抜歯するんですね~。
麻酔は心配ですよね!!
でもかいとくんは健康で若いから絶対大丈夫ですよ。
これから二枚刃じゃなくなればもっとキレイに磨けますね。
かいとくん、明日頑張ってきてね~。
キラリときれいな輝く歯のかいとくんが早く見たいなぁ(^^)/

URL | エイトママ #m.xInOC6
2014/02/28 20:25 | edit

歯石取り

今日は湖面と抱き゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)ございます
我が家のリキも24日の月曜日に歯石取り行ってきました。
一週間前に血液検査して異常がなかったので1週間後の24日でした。
とってもすっきりして気持ちよくなりました。
又もう少ししてManaの番です・・
次々気になることばかりですよね~!
まずは歯の事だけ頑張ってきてくださいね~!
かいと君゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚|-

URL | よっこたん #ZMnQA7pQ
2014/02/28 20:42 | edit

No title

歯は大事にしておかないと、後々色んな病気の原因になってしまいますからね。
かいとくんはまだまだ若いので、今のうちに処置しておけばきっと今後の
お手入れもぐっと楽になることと思います。
こまめに歯磨きをしてきれいな状態を保って、
何歳になっても自分の歯で美味しく食べようね!!
まずは明日の抜歯と歯石除去、
かいとくん頑張って!!

URL | もんちゅちゅ #VxpabqRQ
2014/02/28 21:51 | edit

No title

歯のケアって すごく 大事だけど
なかなか うまく いかないんですよねぇ。
のんさま も 乳歯が 数本 残ってしまって
去勢の時 いっしょくた に 抜いていただきました。
しっかり 処置してもらってねっ。
かいとくん がんばれ〜!

URL | のんママ #-
2014/02/28 22:21 | edit

No title

かいとクン、明日はスケーリングと抜糸するんですね!
麻酔も安全な方法で負担を軽くやってくれるなら安心ですね。
きっと大丈夫ですよ!!
マカロンもそろそろ歯石が気になり、スケーリングを考えているところです。
まめにお手入れする方が長いカミカミ生活のためにいいですよね。
かいとクン、頑張ってきてね!!
sachiさんも落ち着いて過ごせますように。ファイトです♪

URL | マカロンまま #t11baV6k
2014/02/28 22:51 | edit

No title

かいと君、頑張って~~
キャンディも、なかなか抜けなくて
結局、歯並び悪し!!
ほんと、歯磨き、難しいですよね
一生懸命がんばってるんだけど((-_-;)
sachiさんも、がんばれ~~!!

URL | ジゼル #-
2014/02/28 22:57 | edit

No title

かいとくん今日抜歯なんですね!
大変だと思うけど、コロンと一緒に応援してるから頑張ってね♪

我が子も先日全身麻酔で抜歯したばかりなので、sachiさんの
心配する気持ちが凄く分かります。

明日カイトくんが帰ってくるまで落ち着かないと
思いますが、帰ってきたら沢山抱きしめてやって
下さいね♪

URL | ひろ #-
2014/03/01 03:40 | edit

No title

歯ブラシ一緒だぁ~♪
なんて、そんな場合じゃないですねi-201
かいと君歯石取りがんばってきてね!
うちは歯磨き大嫌いで大変・・・なのを言い訳にお口けっこうひどいので・・・
綺麗な歯のイケワンでモテモテまっしぐらだよっi-236

URL | まりえ #-
2014/03/01 09:46 | edit

No title

こんにちは^^

いろいろ大変ですね((+_+))
猫も歯磨きは永遠のテーマで。。。
(わんこ様と違っておとなしくさせてくれない。。。)

かいとくん!!
おばちゃん病み上がりだけど「念」送っとくから!!
頑張ってね^^
素敵な笑顔待ってます^^

ポン・デ・かいと☆
どこで買えますか~~~~(●^o^●)

URL | すもっち #-
2014/03/01 13:21 | edit

No title

かいとくん、今日抜歯だったんですね・・
大丈夫だったかな・・
麻酔はやっぱり心配ですよね
きれいな歯になった、元気なかいとくんが見れますように!
これからの歯磨きも頑張ってくださいね
我が家のちろるさん・・・やっぱり歯磨ききらいで大変です・・^_^;
そして、まろんは・・・まさにかいとくんと同じところに乳歯が残ってて、
歯磨きのたびに気になりつつも・・・そのうちなんとかしなきゃです・・

URL | ちろまろママ #aVoY0bc.
2014/03/01 22:18 | edit

ポン・デ・かいと可愛すぎます!!

URL | こまつ #-
2014/03/04 16:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiloveskai.blog.fc2.com/tb.php/166-35e91911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます


