ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今さらながら トイレトレーニング!  


割と早い段階で トイレトレーニングは完璧だったはず
なのに 少し前から必ずと言っていいほど 
トイレの外でするようになったんです・・・(*´Д`)=3

DSCF0953.jpg

丸で囲った場所にだいたいするんです。
ちなみに外にするのは オシッコだけ。ウンPはキチンと中でできるんです。


始めはこんな感じで 前足をトイレの外に出してするようになりました。

DSCF0963.jpg

かいと は女の子スタイルで 用を足すんですが
付いてるモノは男の子仕様(←当然)なので オシッコが前に飛ぶんですよね…
だから、体は中でも オシッコは全部トイレの外へ┐(-。ー;)┌
床がビチョビチョになるので 外にもシーツを敷くようにしたら
今度はシーツの端っこでするようになってしまった。という訳です。


たぶん かいと の言い分はこう・・・

DSCF0981.jpg

何となく出てしまうことを 後ろめたく思ってるんやろうなぁってのは伝わるんです…


出そうになると 一応トイレの中へは入るので。
でも、こうやってクンクンしてる内に 足が外に出てしまうんですよね(;´Д`)

DSCF0966.jpg

このままでは 一生直らないと思ったので
出そうになったら 近くまで行って 声を掛けるようにしました。


子犬の頃は 『オシッコ』の掛け声で 素直に出ていたんですが…

DSCF0968.jpg

大人ぶってんだかなんだか分かりませんが 座り込んで拒否です。

DSCF0973.jpg

仕舞いには伏せてしまって 完全にオシッコのことは忘れてしまう様子。
でも、いつも いつの間にかまた外に出してしまってるんですよ~┐(-。ー;)┌
私が見てないのを見計らって そぉ~っとトイレに行っているようです。


子犬の頃と同じやり方では ダメなのかなぁ・・・?
でも、どうやったらいいのか 正直分からないし
とりあえず 今の方法でしばらく様子を見るしかないのでしょうか…

DSCF0978.jpg

いや~(;´Д`)
まさか2歳を超えてから トイレトレーニングのし直しとは思いもよらなかったけど・・・
とにかく頑張ろう?

何かいい案があれば 教えてくださぁい(T_T)/


ご訪問ありがとうございました。
よろしければ お帰りの際にポチっとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/02 Sun. 00:31 [edit]

category: kaito

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

コメント

No title

がんばれ~かいと君!
先代犬もよくはみだして、オチッコがシートの裏み回って大変だったぁ~
そっか、男の子ならではの悩みってあるんですね
大丈夫!気長に、気長に

URL | ジゼル #-
2013/06/02 01:00 | edit

かいとくんもだんだんはみ出ちゃってきたんですね。
エイトもたまにトイレからはみ出ちゃうことあります。
エイトもかいとくんと同じで女の子みたいにやりますよ(笑)
でも一応トイレの中には体は入ってるんですよね(^_^;)
逆に、大きい方は初めはトイレの中にいても、しながら動いちゃうから結局はトイレの外に・・・・
エイトもトイレトレーニングやり直しかな(>_<)

URL | pomenana #m.xInOC6
2013/06/02 10:05 | edit

No title

そうそう のんさま も はみ出すんですよ〜
のんさま の おトイレは サークル に あるので
そそくさ と 向かった時 こそこそ と 後を 追って
のんさま が インしてから ドアを 閉め
のんさま が 出ないように してます。
できる時は できるんですけどねぇ。
どういう加減 なのか イマイチ 分からない。
まぁ のんさま自身 は ばっちり できてる つもり なんだけどね。
はみ出しそうな時 「 ちがうよ〜 」って のんさま に 知らせる
警報みたいな 装置とか ないですかねぇ おほほ。
一緒に がんばろうねっ

URL | のんママ #-
2013/06/02 20:47 | edit

No title

男の子はみんなアンヨをあげてチーするんじゃないんですね!
マカロンもシーツの端っこですることが多いから
男の子だったら きっとはみ出てたのね。
...見られてるとしづらいってお顔のかいとクン かわいいー。
ごめんね 見ちゃって。^^;
トレーニングは遅いって事ないと思います。
頑張ってね かいとクン!!

URL | panyami #t11baV6k
2013/06/02 21:37 | edit

No title

実はアビィも最近トイレ以外ですることが多くなってるんです、
かいと君と一緒でうんpはトイレでするのですが、ちっこはサークルの出口でするんです。
一度はトイレに向かうんだけど、匂いを嗅いで出てきて違うところでしちゃうんですよ。
なので今はトイレとは別にいつもするサークルの前にシートだけを置いてます。
どうにか今はどちらかでするようになりましたけど、何なんでしょうね。
私にもよくわかりませ~ん(ー_ー)!!

URL | アビィのママ #-
2013/06/03 01:02 | edit

No title

分かります!!mocoも前足をおトイレの外に出したいみたいで
必ずシートの端っこにしちゃうのではみ出てるんですよ…
で、トイレの位置を少しずつずらして試していたら、
最近は、前足を外に出すことがなくなりました(。´・ω・)
何でかはよく分かりません…アドバイスになってないですね~(´∩`。)
トレーニング、遅いってことはないですよ!がんばれ~♪

URL | 白もこ。(moco) #YM16R1CM
2013/06/03 01:44 | edit

No title

うちも、本犬は真剣に体ははみ出ずにいますが
大量のときは前に飛ぶので(うちも足あげない派)もれます・・・
11歳なのにね、これですから・・・ははは・・・
チッチの時って必ず同じとこら辺にしません?
向きも同じでしょうし、その部分だけもう1/4シートだけ置いて
そこにおさまれば褒めるってのは・・・ん~

↓素敵なパーカーですね、一気に仕上げてしまうところがすばらしい♪

URL | ぽめトレ #-
2013/06/03 05:09 | edit

No title

男の子って大変なんですね(;'∀')
女の子はぺたんとお座りしてするから、座る所間違えなければ大丈夫なんですが、
男の子はついてるものがあるから勢いあるし飛んじゃうんですね('◇')ゞ
今更足あげてなんて言えないし、難しいですね・・
上手に出来たら褒めてあげるを繰り返すしかないんでしょうかね。

URL | ちゅらともえのママ #-
2013/06/03 13:45 | edit

No title

オスの預かりっ子がいる時は、1.5リットルのペットボトルにトイレシートを巻いて、めがけて欲しい場所に置いたら、はみ出さなくなりましたよ。
どの子もほぼ確実にペットボトルへめがけてオシッコしていました。
でも、その子達は完全足上げオススタイルだったので、あまり参考にならないかも・・・。
友人は、タッパーをひっくり返してシートで覆い、丘みたいなのを作っていました。

カンタも女の子タイプで、サル期を抜けモフモフになってきた時、一時自分のエプロンがオシッコまみれになりました(~_~;)
自分なりに角度を変えれるようになり、シートへできるようになりましたが。

URL | ひなたママ #qbIq4rIg
2013/06/03 16:00 | edit

☆お返事です☆

いつもコメントありがとうございます♡
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ<(_ _)>

☆ジゼルさんへ☆
 そうなんです(>_<)
 端っこにするんで 吸収しきれないのが裏に回って
 もぉ床が大変なことになっちゃってます~(。´Д⊂)
 子犬の時にできてたことが できなくなってしまって
 少し焦ってるんですが しつけは気長にですよね!
 かいと と一緒に 頑張りま~す(^_^)/~

☆pomenanaさんへ☆
 エイトくんでも 時々出てしまうんですね!!
 なんかちょっと安心しました…(*´Д`)=3
 そうそう!大きい方もたまに歩きながらする時あります(笑)
 本犬たちは 悪気ないんですよね…(^▽^;)
 焦らずゆっくり 頑張ってみます♪

☆のんママさんへ☆
 のんさまもですか!!
 男の子だと仕方ないことなんですかねぇ…
 かいと も初めはハウスの中に おトイレを置いていたんですが
 それでも前に出て来てしまっていたので ハウスの淵が大洪水…
 お掃除が大変で あえなくハウス撤去の運びとなりました(;´∀`)
 ちがうよ~って警報 私も欲しいです!!
 でも、地道に教えていくしかないですよね。
 頑張ります~(^^)v

☆panyamiさんへ☆
 そうなですよ~。赤ちゃんの時はみんな女の子スタイルなんです(^^)
 で、マーキングを覚える前に 去勢をすると足上げしなくなる子が多いんです。
 かいと も早めに去勢したので 足を上げることを知らないんですよ。
 マカロンちゃんも すみっこ派なんですね(笑)
 そういう子、多いんですかね…?
 かいと だけじゃないって分かって ちょっとホッとしました(*´Д`)=3
 そうですよね!遅いってことはないですよねっ
 たぶん、また教え直す 私の自信がないんです(。´Д⊂)
 でも、かいと と一緒にまた 頑張ってみますね!

☆アビィのママさんへ☆
 かいと も以前はハウスの中に おトイレがあったんですが
 アビィちゃんと一緒で だんだん前へ前へ出て来て
 ハウス回りが オシッコまみれ~なことが多くて…
 お掃除が大変になったので ハウスを片付けました(;'∀')
 別の場所に動かしてからしばらくは キチンとできていたんですけどねぇ…
 ホントなんなんでしょうね~??
 そういうお年頃なんですかね(・・?

☆白もこ。さんへ☆
 mocoちゃんもですか!!
 何だかみんなそれぞれお悩みがあるって分かって
 少しホッとしました~(*´Д`)=3
 トイレを少しづつずらす。ですね。φ(ー` )メモメモ…
 一度試してみますね!ありがとうございます。
 もう無理かな…なんて 少し諦めてましたが
 地道に頑張ってみますね(^^)/

☆ぽめトレさんへ☆
 トレちゃんも女の子スタイルなんですね(^^)
 真剣にはみ出ず(笑)まさにその通りかもです。
 はみ出てる時に 中~!って言うと 「入ってるしぃ(*・ε・*)」
 みたい顏されます(;^ω^)
 毎回同じ場所、同じ向きです!
 だから、決まってるっちゃぁ 決まってるんですよね…
 シーツを伸ばすの やってみたんですが 結果はやっぱり
 その伸ばした端っこでした(ノω・、)
 たま~~に成功する時があるので 
 その時に目いっぱい褒めてあげることにします。ありがとうございます♡

 お洋服、褒めていただいて嬉しいです( *´艸`)
 作りたいパワーがさく裂しましたっ(笑)

☆ちゅらともえのママさんへ☆
 そうなんですよ~(ノω・、)
 先代が女の子だったので 初めてこんな悩みがあるんだと気付かされました。
 足上げしないように 早めに去勢したんですが
 逆に、上げてした方が 的が定まってよかったのかな~(´・ω・)
 直すことに気が行っていて 褒めるということをあまりしてなかったかも…
 私もトレーニングやり直しですね~(;^ω^) 
 かいと と一緒に頑張りますね☆

☆ひなたママさんへ☆
 マーキングが大変と聞いていたので 早めに去勢したんですが
 いっそ足を上げてた方が 楽だったんでしょうか…(´・ω・)
 今となっては…ですけどね~(;^ω^)
 タッパーをひっくり返して丘を作る・・・なるほど~
 障害物を作るってことでしょうかね?
 一度試してみますね!ありがとうございます<(_ _)>
 カンタくんは上手にできるようになったんですね(^^)
 それにしても、エプロンまで届くとは( ゚Д゚)
 すごい勢いですね(笑)
 
 
 
 
  

URL | sachi #dJEnmy1k
2013/06/03 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiloveskai.blog.fc2.com/tb.php/106-464fc55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます


