ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仲良し大作戦 その1  

先月末のこと。

DSC06956.jpg

助手席で カンガルー状態の かいと とお出掛け。



向かったのは、かいと 御用達のこちら。



ペットランド ミクニです。



ガレージで、お友達と待ち合わせしてます。

DSC06703.jpg

まだかな~??

もともと 長めのお首を もっと長くして 待ってるうしろ姿。
可愛くて どうしようもなくなって、何回か お耳を食べてやりました (〃'∇'〃)ゝえへっ



待ち合わせていたのは、この子♡

DSC06714.jpg

以前も 紹介したことのある、シャイロちゃん。(前記事→
相変わらず 可愛い~( *´艸`)



ママたちのおしゃべりも 目的ですが、この子たちにも もっと仲良くなってもらおうってのも目的。
初対面の時は 微妙な感じだったもんね~(;^ω^)

・・・と、言うことで。
仲良し作戦 開始!
まずは、ふたりを 同じチェアに 入れてみた。

DSC06710re.jpg

かいと は まんざらでもない感じ。
スンスンも してたし、ガウる気配もなし。
ダメな子には こんなマヌケ面は見せないもんね (笑)

一方のシャーさんは・・・
「 ママーーー!! 」
って ママにしか 興味がない (;´∀`)あらら・・・

しれ~っとしてる うちの子とは 大違い。
こういうの ちょっと 羨ましかったりする。

まっ! とりあえずは ケンカすることもないし、まずまず。といった感じかな?



次は、題して・・・
同じものを食べて 仲良くなろう♪作戦w

DSC06719.jpg

ふたりで お芋のケーキを 半分こ。



同じ釜の飯を食う仲。 じゃないけど、そんな感じで (笑)

DSC06725.jpg

う~~ん・・・なんか 微妙
お互いに ほんまに マイペース。
それぞれに ウマウマを堪能してました~。



せめて、仲良し ( に見える ) 写真でも・・・
と思ったけど、なかなか わたしに目線をくれないシャーさん(ノω・、)
シャイロママのお写真を お借りしました💦

IMG_6424.jpg

うん!仲良しさんに見える!!(゚∀゚)


その2に続く・・・



☆ ご訪問ありがとうございました ☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



Posted on 2015/02/25 Wed. 22:29 [edit]

category: ドッグラン

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

おうちシャンプー♪  

かいとは 現在もマラセチア治療中です。
と言っても、シャンプー治療のみ。
なので、シャンプーは 週1がデフォルト。
ですが・・・ちょっとおサボリしていたところに、先日のすい炎騒ぎ。
結果、約3週間 シャンプーしてません(;^ω^)



かなりの ボサ子ちゃん。
しかも、ちと匂う。
わんこのくせに、アタマらへんから ハムスター臭がするしっ(;゚Д゚)なぜ⁉︎



これは さすがに ヤバい!
シャンプーしよ~💦

IMG_6572.jpg

・・・ということで。
嫌がる かいと を、お風呂場へ 強制連行。
すでに ガクブルですw

はじっこが 避難場所らしい。
無駄な抵抗だけども( ,,>З<)ププ



久しぶりなので、薬用+2シャンの3回洗い。
はじめの薬用シャンプーは 10分間の薬浴が必要なんですが・・・

IMG_6580.jpg

一度、わたしが お遊びで 桶に入れてからと言うもの
最近では 薬浴中に 自分から入るようになりました(笑)
落ち着くんかい(・_・?)



挙句のはてには、桶の中で寝るという荒技まで。

IMG_6338.jpg

本犬、かなりシックリきているようですが・・・
不気味な物体にしか 見えない(´▽`;)
(ちなみに、向かって左側がアタマですよw)



サササ〜っと2シャン、ドライヤーをすませて〜。
って言っても、さらに1時間以上は掛かるんでるが・・・

はい。After☆

DSC07435.jpg

かいとさん、かなりオコですが(^_^;)
サッパリしました♪



ふわぁ〜〜(´Q`)。oO

DSC07443.jpg

DSC07459.jpg

バタリ・・・
限界みたいです(^Д^;)




☆ ご訪問ありがとうございました ☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2015/02/22 Sun. 05:50 [edit]

category: トリミング

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

かいと のおにーちゃん♪  

本題の前に、ちょこっとばかし 近況を・・・
先日の 完治宣言から 数日経ちましたが、お陰さまで 体調を崩すことなく 絶好調!

病み上がりだから・・・と わたしが甘やかしたせいか、ワガママ度がアップしてしまい
以前にも増して ガウガウ & アマアマになっちゃってます (;^ω^)
でも、なんだかちょっとだけ 絆が深まったような気も。
・・・気のせいじゃないことを祈りたい(*´Д`)

こうやって ブログを書いている間も、お膝の上で グースカピーZzz・・・

DSC07312.jpg

超リラックスモードで、もはや わんこでも ポメでもない風体ですw



そして、絶食とごはんの減量が よっぽど身に染みたのか、食欲も旺盛!
食べるかなぁ~?って 心配していた カリカリの療法食もバックバク食べるほど。

ごはん はよ!!ってな具合に催促も覚えました・・・

(※音が出ます。ご注意ください)


よく食べ、よく動き、そして よく寝る!
かいと、完全復活ですっ☆




さて、本題。

あんまり いいことがなかった昨年。
その中で、すごく嬉しい出来事が!!

なんと、かいと のお兄ちゃんが見つかりました~♪
きっかけは、何年か前に登録していた わんこの親戚さん探しのサイト「 HOUDY
そこで かいと がHITしました!という方から、ブログへコメントを頂き 発覚。

かいと とお父さんが一緒で、2歳年上のお兄ちゃん。
「 ブーちゃん 」 です。

boo.jpg

ぬいぐるみみたいでしょぉ~!!
この子が動いてる姿なんか 本当に可愛すぎ。
絶対 どっかに電池入ってる!と わたしは思います( *´艸`)

bookai.jpg

ブーちゃんママいわく
ブーちゃんがまだショップにいる頃に 一緒にケースにいた兄弟の子が かいと ソックリだったそう。
確か、かいと のお父さんの毛色は クリームだったはず。
なので、おそらく ブーちゃんはお母さん似、かいと はお父さん似なんじゃないかなぁ?って思います。

お顔はどう見ても ブーちゃんの方が可愛いくて、ちょっと系統も違うかな?って気がしますが
ふとした表情が 似てる時があって、さすが兄弟!って思うことも。
さらに お話を聞くと、体質やクセがよく似てるんだって。

IMG_5090.jpg

これが そのひとつで、ごはんの遊び食べをしているとこ(*´m`*)
表情なんか もーソックリなんですよw

そして 残念なことに、体の悪いところまで同じ。
実は、先日のすい炎も ブーちゃんのお話を聞いていたからこそ 発見できたんです。
じゃなかったら、ただの胃腸炎で済まされるところでした。
ブーちゃんママ、本当にありがとう!!

ブーちゃんは関東、かいと は京都。
しかも、お互い何の繋がりもないショップ出身。
境遇も違うし、こんなに離れているのに、兄弟が見つかるなんて 奇跡のようです。

いつか、ふたり並んだ 写真が撮りたい!
また 逢いたい子が増えました♡



☆ ご訪問ありがとうございました ☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2015/02/18 Wed. 02:16 [edit]

category: kaito

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

急性すい炎でした・・・  

ご報告が遅くなりましたが、かいと の検査結果が出ました。

アミラーゼ・リパーゼともに 正常値に戻りました!
GPTは まだ高かったのですが、半分以下に下がってきているので
この先も 下がっていくでしょう。とのこと。
よかった~(ノω・、)

症状が出てから、4・5日で 数値が下がったことから、軽度の急性すい炎 だと診断がおりました。
今回は とりあえず 「 完治 」ということですが
かいと のように 普段の食生活にも問題がなく、肥満でもない。
さらに、若い年齢での発症は 遺伝の可能性が高いと言われました。

数値も落ちて 症状も治まっているため、特に治療はせず。
ごはんも 今食べている缶詰を 徐々に量を増やしていって、なくなれば普段のものに戻してもいいそう。
ですが、再発の心配があるので 普段から療法食にしてもいいかもね。ってことで
念には念を、で 療法食にシフトすることに決めました。

この先は、少しの変化も見逃さないように よく観察してあげること。
定期的に 血液検査をして、数値の上昇がないかみること。
それぐらいしか してあげることはありませんが、かいと のお母さんから譲り受けた ちいさな命。
守れるのは 飼い主のわたしだけ。大切にしないといけませんね。

最後になりましたが、心配してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
まだお礼にも伺えておらずに、申し訳ありません
改めてお礼には伺いますが、時間がかかるかと思います。どうか お許しください・・・



DSC07234.jpg

まだ ご飯の量を制限されているため、常に腹ヘリ状態。
「ごはん・・・」 と ウルウルお目目で じーーーっと見つめてきます(´・ω・`)

思わず 何か食べる?って 言いそうになるけど、ガマンガマン!
お互い、もう少しの辛抱です・・・
うぅ・・・負けそう ・゚・(ノω;`)・゚・



☆ ご訪問ありがとうございました ☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2015/02/13 Fri. 22:13 [edit]

category: 病気

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

経過報告  

まずは・・・
前回の記事で コメントをいただいた皆さま、ありがとうございます!

本来なら おひとりおひとりに お礼に伺いたいところですが、ままならない状況をお許し下さい。
頂いたコメントは 全てありがたく読ませていただいてます。
アドバイスや応援もしていただいて、本当に心強いです。
きっと かいと にも 皆さまの声は 届いていると思います♪
本当に本当に ありがとうございます。







それでは、経過報告です♪
前回に言っていたとおり、金曜日から3日間 点滴に通いました。

IMG_6466.jpg

3日目の点滴後の経過も良く、状態も落ち着いていたので
今日は一日安静にして、詳しい検査は明日することになりました。



2日目の朝の かいと。

IMG_6471.jpg

目がいつもの 半分以下(^_^;)
痛み止めが切れた 朝方に また痛がる様子を見せていて
表情もなく 落ち着かない感じ。



だったのが・・・
その日の夜には、おめめもパッチリ。

IMG_6515.jpg

3日目にはイタズラしたり、ワンコラ吠えたり
目に見えて良くなっている様子です。



2日目の夕方から 食べさせている 療法食。

IMG_6481.jpg

今日、一回だけ ゲップと一緒に ちょっと戻した感じでしたが
吐いたって程ではない様子。
でも、また水分の多いものだったので、まだ胃の運動率は悪いのかな~って気がします。



食欲も出てきたみたいで、量が少ないと せがむほど(^▽^;)

IMG_6522.jpg

口から物を食べ出してから 元気が出てきたので
改めて食事をするっていうことが どれだけ大切か、よく分かりました。

このまま、病状が落ち着いてくれることを 切に願うばかりですが
明日は どうしても仕事が休めず、日中は妹の所でお留守番・・・
心配で、たぶん仕事にならないでしょうね~ (;^ω^)あはは

仕事が終わり次第、病院へ行って 検査をしてもらって
この先の治療方針を決めることになってます。
また、結果が分かり次第 報告しますね。

数値が落ち着いていることを祈ります・・・



☆ ご訪問ありがとうございました ☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2015/02/09 Mon. 23:24 [edit]

category: 病気

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

突然の体調不良・・・  

昨日、かいと の様子がおかしかったので、急いで病院へ行ったところ
『 膵炎 』 の可能性があることが分かりました。
今のところ 重篤な状態ではないものの、予断を許さない状態です。
急なことで わたしも混乱していますが、頭の中を整理するつもりで 書きますね。
(かなりの長文になります・・・)



これまでの経緯。
昨日、わたしが仕事から帰ると、おトイレ周りが大変なことになってました。
そこらじゅうに 軟便・・・しかも、いつもの量の2倍?いや3倍はある。
さらに エリ毛を見ると、吐いたのか 所々汚れてる・・・

明らかに 量は多いけど、軟便 & 嘔吐はよくあることだし
最初は、またか~ぐらいに思ってました。
かいと も この時点ではいつも通りで、「おかえり~!」って ピョンピョン飛び跳ねてました。
とりあえず 大惨事なおトイレとオチリ・エリ毛を綺麗にして、日に2回目のごはんの準備。

ここで ひとつの異変。
・・・まったく食べない。

DSC06978.jpg

ここ最近は 食べ渋りや残すことはあっても、まったく食べないってことはありませんでした。
でも、以前はしょっちゅうあったことだし、またそういう時期なのかなぁぐらいに思ってました。



次に異変が起きたのは、それから1時間ほどたった頃から。
何だかソワソワして、座っては移動。と言うのを繰り返すように。
そして 時折、お腹の方を気にする素振りをしていて、呼んでも来ない。
さすがに ちょっと変だな。と思って抱き上げると、ちっちゃい声でキュ~ン。

何で!? さっきまで 何ともなかったのに・・・
と思いつつも、様子を見るより 病院へ行ったほうが早い!と思い
急いで 病院へ。

IMG_6455.jpg

道中で 急変したりしないか かなり心配でしたが、何事もなく無事に病院へ到着。



すぐに 問診・触診・体温測定へ。
平熱ではあるけれど、お腹を触ると 少しイヤな顔もするし
今日一日の様子からして おそらく胃腸炎でしょう、と。

IMG_6458.jpg

でも、ちょっと気になることがあったので(←このことは また後日、記事にします)
そのことを話したら、念のために 簡易的な血液検査もしてみることになりました。



10分後。
再び呼ばれた 診察室。
先生の顔で 思わしくないんだな…と 分かりました。

DSC07159.jpg

予想外に 悪い結果がでてしまいました。 と先生。
GPTとリパーゼの数値が 異常値を示しています。
検査してもらってよかった。

おそらく膵炎を発症しているでしょう。とのことでしたが、肝臓の数値も かなり跳ね上がっているので
肝臓にも疾患が出ている可能性も考えて、もう少し詳しい血液検査と エコー検査をすることになりました。

そして約20分後・・・かなり長く感じられた20分。
エコー室に通されて、画像を見ながら説明を受けました。

胃と小腸の運動率が かなり悪い。
そのせいで 本来ならカラッポなはずの胃の中が、水分でなみなみと満たされていました。
最近 よく吐いたりしませんでしたか?と、先生。
そう言えば 以前に増して 液体状のものをよく吐いてた・・・
おそらく、その時は 胃が今と同じ状態だった可能性がありますね。とも。
ごめんね、長いことしんどかったよね・・・
もっと早くに連れてくるべきだった。と後悔しても 時すでに遅し。

膵臓はいろんな臓器と隣接しているため、膵臓に異常があると
ほかの臓器にも 悪影響を与えてしまうことがあるんだそうです。
肝臓の状態は、エコーと追加検査の数値から見たところ 異常はなさそうなので
やはり、膵臓が悪さしているのでしょう。
ということで、やはり 膵炎の可能性が高いとの診断。

でも、膵炎だと確実に分かるには、もっと詳しく膵臓の様子が分かる
犬膵特異的リパーゼ検査というものをしなければ分からないそうです。
でも、この検査は外注検査なので 時間が掛かるとのこと。
エコーでの臓器の状態だと、検査結果を待つより 処置を先にした方がいいとのことでした。

そこで 選択を迫られたのが、このまま入院して 3日間の静脈点滴治療する。
もう一つが、先のものより 効果は薄くなるけれど、通院で3日間の皮下点滴治療をするかのどちらか。

かなり迷いましたが、わたしと離れることで 余計なストレスがかかる方が心配だったので
通院での治療を 選択しました。
たったの3日。
だけど、ちっちゃな かいと にとっては 長い長い3日が始まりました。



今日2回目の治療が終わり、何とか落ち着いている状態が続いてます。
夕方から 療法食の許可も出て、今のところ 嘔吐も下痢もしていません。
この後、もう一度食べさせますが 朝まで何もないことを また祈るばかり。
だけど、まだまだ 気を許せない状況なのは 変わりません。

IMG_6469.jpg


乗り越えられない試練はない。とは言いますが
こんなに小さな体に、ここまでの大きな試練を与える必要があるのか・・・
代われるものなら 代わってやりたい。 でも それすらも できない。
そばにいて祈るしかないのが 本当にもどかしいです。



・・・長くなったので、1日目からの様子はまた 日を改めますね。
最後まで 読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2015/02/07 Sat. 23:41 [edit]

category: 病院

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

うまうま♪手作りわんこ恵方巻き  

昨日は節分の日。
かいと にも 今年のお願い事をしてもらうべく
わんこでも食べられる恵方巻きを作りました。

恵方巻きの具は 七福神にあやかって、七種類にするといいらしい。
・・・ということで、かいと が食べられる物で ムリヤリ七種類にしてみましたw

(※注意※ 海苔はマグネシウムを多く含むので、尿結石などの持病をもっているわんちゃんにはNGです!)


ご飯とか海苔は 具じゃなくね?ってツッコみは受け付けませ~ん(@ ̄ω ̄@)

はい!では 下ごしらえ。

☆ 本来は 酢飯ですが、わんこ用なので 味付けなしで ごまをまぶせます。
☆ 野菜はさいの目に切って、人参とさつまいもは柔らかくなるなで 茹でます。
☆ 鮭は 焼いてフレーク状に。
(この日は 生鮭が売ってなかったので、お刺身用を焼きました。贅沢なヤツめ・・・



で、あとは 具を乗せて 巻きすで まきまきするだけ。
超かんたん♪

cats.jpg

とは言え、材料が細かいせいで うまく巻けず、かなり お見苦しい感じではありますが…
この際、ビジュアルは気にしない方向で(´▽`;)ゞ



今年の恵方、西南西に向かって、お願い事をしながら かぶりつき。
かいと のお願い事は 何かな~??

DSC07057.jpg

やっぱり
「うまうま たくさん たべれますよ~にっ!」 かな?
上手にできました☆



さすがに 丸ごとは食べられないので・・・
ご法度ではあるけど、切っちゃいます。
丸かぶりの 雰囲気は味わえたからいいよね?(^▽^;)

DSC07061.jpg

切ってみると・・・
お? ちょっとそれっぽく見えるやん♪



さらに、食べやすいように だし汁を加えて レンジで温めます。

DSC07073.jpg

その結果・・・
ただの 猫まんまになりました~(笑)



それでも、普段のカリカリに比べたら 美味しいよね♪

DSC07089.jpg

あっと言う間に 完食~。



で、食後のひとコマ。

DSC07124.jpg

・・・すでに 彼の願いは果たされました(笑)



ご訪問ありがとうございました。
コメント欄はオープンにしておりますが、お返事は難しいと思います。
お礼は訪問 & ポチとなりますが、それでもよければ ぜひコメント残していってください♪
とても嬉しくもあり、励みになります。

☆ ランキングにもしぶとく参加中 ☆
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2015/02/04 Wed. 22:20 [edit]

category: ごはん

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

最近のかいと ・・・と、ちょこっとわたくし事  

最近のかいと。
前記事でも書いたとおり、気持~ちおとなしくなりました。

家では ほぼほぼ、こんな感じ。

IMG_5753.jpg

ふぬけてて、気を抜くとすぐ 舌チロしてる。


こっちから誘わなければ、ほとんど遊ぶこともなくなって・・・

IMG_6288.jpg

一日の大半が ベッドでボケ~っとしてることが多くなりました。


何かね。
おとなしくなった・・・というか、年寄りくさい(´・ω・`)

IMG_6352 re

・・・と、本犬の主張が聞こえてきそうですけど~


実は
こ~んな感じで 甘えんぼ具合も パワーアップしてたりします。

IMG_6436.jpg

スキがあると すぐに抱っこちゃん。
まぁ、悪い気はしないけど・・・(←ただの親バカ)

でもね・・・
急に大人しくなったり、甘えん坊になったのには 心当たりというか それなりの理由があるんです。
って、これが sachiの近況にもなる訳なんですが~。

あんまり詳しくは言えないけど・・・
ブログを続けていれば その内に分かることだし、読んでいただくうえで
あれ?って疑心暗鬼にさせてしまうのも 申し訳ないので・・・(;´∀`)

ぼんやり言うと、このブログの登場人物が ひとり減っております。
って、あれ? ぼやけてない??



まっ! そう言うことです(笑) 察して頂ければ・・・ね(T_T)

それで かいと に淋しい思いをさせてしまってたり
守っていかないと!って強く思うことで、わたしが かいと に 依存してしまって
かいと にも 負担が掛かってしまってるのかなぁ~ なんて思うわけです。

一時はかな~り 落ち込みましたし、今でも感情がゆらゆら~な感じではありますが
かいと がいてくれるお陰で、自分を保てているのは確かです。

ちょっとのつもりが 結構語ってしまいましたが・・・(;・∀・)
できれば 生温かく 見守っていただければ 幸いです☆


今日はおとなしい かいと ばっかりでしたけど、ちゃんと元気なとこも健在です。

IMG_5947.jpg

びゅーーーん!!
ね?(笑)



ご訪問ありがとうございました。
コメント欄はオープンにしておりますが、お返事は難しいと思います。
お礼は訪問 & ポチとなりますが、それでもよければ ぜひコメント残していってください♪
とても嬉しくもあり、励みになります。

☆ ランキングにもしぶとく参加中 ☆
お帰りの際にポチっと応援、よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

Posted on 2015/02/03 Tue. 00:45 [edit]

category: 日常

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます


