ポメラニアン 『かいと』 の日記

~ わんぱくポメラニアン 『かいと 』の成長記 ~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手遅れになる前に…  

先日、目のことで受診した際、ずっと躊躇していたことを決断してきました。
どちらかというと、目のことより こっちのほうが 優先順位は上。

それは、かいと の歯のことです。

かいと は、歯の生え変わりが自然にできませんでした。
なので、去勢の時に 何本か抜いてもらったんですが
まだ永久歯が 生えてきっていないところは 抜けなかったんです。

その後、成長とともに ほぼ全部の永久歯が 出てはきたんですが
乳歯もそのまま 残った状態なんです。
そして、二枚歯になったところに 歯石がついてしまいました。
(ちょと 汚い写真ですが、ご覧になって 反面教師としてください

DSC04036.jpg

ちょうど、親指の爪あたりの歯が 一番ひどいところです。
実際に見ると、もっとひどいです。



無題

病院の 説明シートによると、左の写真の2と3の間の 段階にあたるそうで
一刻も早く 処置しないと、本格的な歯周病になってしまいますよ。とのこと。
そうなると、治療も長期になるし かいと自身にも負担が増えてしまいます。

・・・ということで、決断したのは 抜歯と歯石除去。
明日の朝から かいと 頑張ってきます!

もっと 早くに、してあげるべきだったんですが
どうしても、麻酔をかけることに 不安があったんです・・・

それを 先生に告げると、通常は かいと ぐらいの月齢ではしないけれど
内臓に負担を掛けない、より安全な方法で麻酔をかけてくださるとのこと。
それならば・・・と、お願いすることにしたんです。

DSC04048.jpg

でも、こうならないように 歯磨き がんばってたのにねぇ・・・
素人では 限界があったみたいです



軽い歯肉炎も 起こしているようで
最近では、お口を触られることが 苦手になってます。

DSC04038.jpg

ダメもとで、抵抗してみる(;^ω^)

DSC04015.jpg

けど、すぐ折れる(笑)

明日、大丈夫かな・・・
明日は、朝 お預けして、夕方 お迎えの予定です。

真っ白な、健康な歯になって 帰ってきますね!



< おまけ >
買うと やってみたくなります( *´艸`)

DSC04056.jpg

ポン・デ・かいとw



ご訪問 ありがとうございました♡
かいと に がんばれ!!のポチ おねがいします☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/28 Fri. 19:28 [edit]

category: 病院

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

あの日。を偲ぶ・・・(長文)  

本題の前に、前回のかいと の目について
沢山の方から コメントをいただきまして、ありがとうございました!

皆さまからの コメントで、落ち込んでいても何も始まらないっと
かなり 元気がでました!
何もできることがないからと 諦めるのではなく、少しでもかいと のために
できることがないか、これから 探していこうと思います。
本当に ありがとうございました。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

それでは 本題・・・

今日、2月27日は 先代 らん の 命日です。
今年で 6年が経ちました・・・早いものです。



お線香をあげて、お花なんかも供えて。
いつもより ちょっとだけ豪華な らん コーナー。

DSC03987.jpg

ひな祭りが近いので、桃のお花 買ってきました🌺 いい香りがします♪
まだ、この2つしか咲いてないけど、もう少ししたら 沢山咲いてくれるでしょう。



毎日、らん を 思わない日はないけど
今日は 写真とともに、らん のことを ざっと振り返ってみたいと思います。
(昔の写真を スキャンしたので、かなり画質が粗めです

img006.jpg

97年7月13日、とーちゃんの一目ぼれで 我が家の一員に。
これは、その日に撮った 写真。ちっちゃ~い
わたしも らん も、かなり緊張してます(;^ω^)

img005.jpg

ポメに こんな時期があることを知らず・・・
何かの病気かと思って、慌ててショップへ 問い合わせました(笑)
あ~・・・サル期ですね~。と言われ、キョトン(∵)?としたのを思い出します。


img007.jpg

わたし・・・若っ(゚д゚)!
じゃなくてwww。今のかいと と 同じぐらいの時。
ヤンチャそうな お顔がソックリです( *´艸`)


img002.jpg

まだ、ドッグランとかカフェとか なかった時代。(あったのかもだけど、知らなかった
遊びに行くと言えば、この公園でした。
アホのひとつ覚えは この頃から変わってないな…(;'∀')

img004.jpg

一番 キレイだったのが これぐらいの時。
体重も この時ぐらいがピークで、2.4キロもありました。


img003.jpg

あまり オモチャで遊ばなかった らん ですが
唯一、このねずみさんだけは よく遊びました。
最後まで つぶすことなく、大事に大事にしてたなぁ・・・


5さいから びゅ~んと 飛びまして
(この間の メモリーが なぜか見つからなかった

DSC00026.jpg

この頃から、少し 体が不自由になり始めました。
お世話が大変になり出したので、短くしてもらったんです。
ちっちゃかったのが さらに ちっちゃくなって、可愛かったなぁ…♡
トリマーになりたての時の ukaカット。ちょっと雑なんじゃね?(笑)


DVC00004.jpg

もぅ、完全に 寝たきりの状態です。
この頃、仕事をしていたので 朝から 夕方まで ひとりでお留守番でした。
ほとんど動けないし、当時はオムツなんて存在も知らなくて…
おトイレも、わたしが帰ってくるまでガマンしてくれてました。

わたしが 帰ってまずすることは 息をしているかどうかを確かめること。
鼻先に手をかざしたり、心臓に耳を当てたり。
それから 「 らんちゃん ただいま 」って 声を掛けると、目を開けて しっぽをフリフリしてくれる。
その度に あぁ 今日も生きててくれた…って、安心する日々でした。
一番 怖かったのは、お留守番の間に ひとりで逝ってしまうことでしたから。
毎日毎日、お願い、待ってて!って祈りながら 帰ってました。

そして、この数日後、わたしの願いが届いてくれたのか
夫婦そろって 看取ることができました。
最期は 呼吸困難になってしまって、少し辛かったと思います。
抱っこして、体をさするぐらいしか してあげられなかった…
でも、わたしが もう頑張らんでも いいよ?って言うと
一振り しっぽを振ってから、静かに眠るようにして旅立っていきました。
さよならって意味だったのかなぁ・・・最期まで 親孝行な いぃ仔でした。

亡くなるかなり前から、死というものを常に意識していて
出来る限りのことは 精いっぱいやってあげたつもりです。
その 変な達成感からか、不思議と涙が出なかったんです。
淡々と、家族や友人に 電話もしましたし。
一番 泣いたのは…荼毘にふせる時。たぶん、あの時がいちばん壊れた(笑)


・・・それからは 結構引きずったかなぁ。
もう、わんこ はいらない~って 言ってても、
ケモノが恋しい!!とか言って、コートのファーにスリスリしたりと
奇行に走ったりも してました(笑)
でも、そんな悲しみから 救ってくれたのも また わんこ。

DSC04004.jpg

かいと さん。


DSC04008.jpg

あまりの待遇の違いに、らん には 怒られそうですが(;^ω^)
らん あっての かいと なんだよ~。
そんな らん に 感謝しつつ、今日という日を偲びたいと思います。

長々と、最後まで お付き合いくださり ありがとうございました
前回 言っていた、もうひとつの通院理由は、また次回にしますね。



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/27 Thu. 16:44 [edit]

category: ran

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

もう 治らない 目の病気  

昨日、病院へ行ってきました。

異変に気付いたのは 金曜日・・・
いつものように お膝に抱っこで、お話していて アレ?

DSC03980.jpg

なんか 左のおめめの中が 白い・・・
写真には 写らないぐらい、小さいのですが
明らかに 光とは違う 小さな白い斑点が、左の瞳の中央にありました。

また 傷でも付けた?
でも、痛がったり 痒がったり、目を気にする様子もないし
ちょっと様子を見ることに。
それでも、気になって 気になって しょうがない わたし。

やめればいいのに、ネットであれこれ調べるうちに
出てくるのは 怖いことばかり・・・



考えても仕方ない!
さっさと 病院へ行って、しっかり診てもらおう。

写真 1

ってことで、午後一番の予約を取って 病院へ。




ライトを当てて 診てもらったところ、やはり 傷ではない。
念のため。と 染色検査もしてもらいましたが やはり違う。

写真 5
極度の緊張で、ハアハアが止まらない かいと さん(;^ω^)

その瞬間、わたしの頭によぎった病名と 先生の診断結果は同じ。
『角膜ジストロフィー』 でした。

写真 6

先生に説明を受けましたが、アタマ真っ白状態で ほとんど聞けてなかった
なので~ 以下、ネットからの引用です。

角膜ジストロフィーとは・・・

白い不透明な無機物(コレステロールもしくはカルシウムなど)が角膜に沈着して
両目の角膜が白濁する 遺伝性の病気。

通常は透明である角膜に、白っぽい不透明な部分ができるのが徴候。
症状がひどいときには、角膜全体がくすんだり、青みがかったりする。

この病気の多くは進行性で、最初は角膜の小さな白濁点から始まり
ついには 角膜表面のほとんどを 覆うようになることがある。

先生とは 言葉は違いますが、内容はほぼ同じことでした。

遺伝性…ということから、明確な原因は不明。
さらに、有効な治療法がなく 治ることは まず ないそうです。
つまり、できることは なにもないんです。



実は この病気、知ってました。
なので 聞いた時は、やっぱり・・・って思ったのが 一番最初。
って言うか、口に出てた

・・・というのも、先代の らん も 同じだったんです。
確か、発症したのは 4歳ぐらい・・・(←うろ覚えw らんちゃん ごめん!!)

IMG_0038.jpg

らん も 初めは かいと と同じように、片目の小さな 斑点からでした。
それから あっという間に 両目になり、年々 その範囲も 大きくなりました。

先生の説明や ネットの情報のとおり、目が見えなくなることはありませんでした。
でも、だんだん曇っていくのを見ながらも、何もできることがない。
本当に 見えてる?本当に 痛くないの?
そういう 不安が 旅立つまで ず~っとありました。



なんで、二代も揃って 同じ病気に?
育て方、環境が 悪い?
遺伝性 と分かっていても、自分を責めずにはいられません・・・
この キラキラした おめめが・・・って思うと 悲しくて悲しくて。

DSC03982.jpg

でも、幸い 命にかかわる 病気じゃないのが救い。
例え 両目が真っ白になっても、万が一 見えなくなっても
かいと がいてくれたら それだけで 十分。
・・・と、自分に言い聞かせてみるけど
まだ ちょっと飲み込めてないのが正直なとこです。

あっ かいと は 超げんきなので、ご心配なく!!

それと、病院へ行った目的は もうひとつあるんです。
が、長くなったので そのことは また次回・・・



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/24 Mon. 11:34 [edit]

category: 病院

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

ぼくの しっぽと ぼくの きもち。  

各地で 大きな被害をもたらしている雪。
孤立している地域もあるようで 心配ですね…

幸い、かいと 地方は 14日に少し降ったぐらいでしたが
それでも、かいと 地方にすれば 珍しい雪。
いつものお散歩道も 真っ白に染まりました。

写真1

皆さんのブログで 雪と遊んでいる子たちを見て
羨ましいと 思っていましたが、水分を多く含んだ雪だったので
ずぶ濡れになること 必至…
後のお手入れが めんどくさい 大変なので 諦めましたw



でも、雪のあとは 雨が降って、けっきょく丸2日もお散歩に行けなかったんです…
で、3日目も 予定があったので どこへも行けないと思ってたんですが
思ったより用事が早く済んだので、空いた時間で急遽 ランへ行ってきました。

DSC03887.jpg

ランと言えば ここしかないでしょ(笑)



夕方だったけど、お友達も沢山でした

DSC03893.jpg

その中から、今日のターゲットに選ばれたのは 若いダックスくん。
かいと と 同じぐらいに 激しい子でした(;^ω^)



お互いに 遊びに誘い合ったり、追いかけっこしたり…

DSC03889.jpg

楽しそうに 遊んでるな~って、思ってたんです。



でも、よその子には 絶対にしない こんなお顔をすること しばしば…

DSC03894.jpg

最初は、ダックスということもあって ゆうな と間違えてると思ってました。
(あ、唯一 身内犬の ゆうな には ガウガウするんです(;'∀') コチラ→



そうかと 思えば、とーちゃんのとこへ行って 車庫入れ状態とか。

DSC03918.jpg

この時点で 気づくべきでした…



帰り際に 誰も居なくなった ランを見てビックリ!!

DSC03916.jpg

矢印のところ 全部 かいと の毛です…

これを撮っている時は、人もわんこ 多くて 気づかなかったのですが
後で 写真を確認したら、結構 早い段階で これだけ抜けていたようです。

ダックスくんに追いかけられながら、しっぽとお尻の毛を むしられていたんです。

たぶん、痛かったから ガウガウ言ってて
助けて~って言いたくて 車庫入れもしてたんでしょうね…



ダックスくんは 全然 悪くないんですよ~。ただ一緒に遊んでくれていただけ。
でも、もっと早くに 気づいてあげて、引き上げればよかったと 後悔です。

DSC03879.jpg

少ないながらも ここまで 大事に大事に 伸ばしたのに…

DSC03937.jpg

一番長い所が ちぎられてしまっていて
正真正銘の ショボイしっぽになってしまいました…・゚・(ノω;‘)・゚・

でも、心配すべきところは しっぽのことではなく、かいと のその時の 気持ち。

痛い思いさせたこと、怖い思いをさせたこと。
今さらだけど 反省してます…

ごめんね、かいと。
許してね?の意味を込めて、気付いた後 いっぱいオヤツあげました~
切れてしまった しっぽは…また 地道に伸ばすことにします



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/18 Tue. 19:49 [edit]

category: ドッグラン

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

愛を込めて♡  



いつも かいとブログを 見に来てくださっている皆さまへ

かいと より 感謝の気持ちを 送ります


写真1

この想いが 届きますように



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/14 Fri. 00:05 [edit]

category: kaito

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

バディベルト、使ったらやめられない♪  

昨日は かーちゃんの妹、ukaのところも
パパが夜勤で 不在だったので、ヒマやったら 泊まったら?
…ということで、お泊りしてきました♪

写真5

大好きな みんちゃんと 一緒にねんねできて
ちょっとへこんだ気分も上がったみたいです
(寝起きなので、ボケっとしたお顔してますが



ただ、ゆうな が ヘルニアを患ってしまって
絶対安静なために、クレートから出れないんです。

写真4

ゆうな とガウガウするのが 一番のストレス発散な かいと さん。
ちょっと 残念そうでした…





さて、数日前のお話。

2本目のバディベルトが 届きました~
やはり、お洋服を着せた時用に ワンサイズ大きいのが欲しくて。

ゆったりしたハーネスも持ってますが
すっかりバディベルトの魅力に ハマってます

写真3

最近、お荷物が届くと 必ずやってくる やじ馬くん。
かいと のだけど、今回はウマウマ 頼んでないよ?ごめんね~



今回 買ったのは、ブラック ベリーの3.5号。
ツヤのある黒に クロコの型押しのような感じかな~?

写真4

次からは やめておこうと思っていたラインストーン。
でも、やっぱり付いていた方が わたし好みなので
性懲りもなく またついてる方にしちゃいました( *´艸`)
これはお洋服の上に付けるから バッチリ見えるしね~



3号と比較すると こんな感じ。

写真5


0.5違うだけで、これだけ 大きさが違って ちょっとビックリ!



でも、お洋服の上からでも ゆったり付けられて
やっぱり 買って 正解

写真6

って、なんちゅー顔してんの…



ただ、後悔してるのが リード。

キャメルは ベルトとお揃いで買ったんですが
シッカリし過ぎて、ちょっと使いづらいんです…(←ただのワガママ)
だから、今回は ベルトだけにしたんですが、よくよく考えたら
黒系のリードなんて 持ってなかったっ!!

写真7

で、あえ無く キャメルを使っているんですが
合わなさすぎ・・・



使いづらくても 同じので揃えるか…
似た感じのを探すか…ちょっと 考え中なのです

写真8

ま、君は お散歩できたら 何でもいーよね~(;^ω^)



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/13 Thu. 03:05 [edit]

category: グッズ

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

今日の かいと…そして新作 カフェマット完成~☆  

とーちゃん不在の 2日目。
今日は ちょっと元気です。

で、最近では珍しく 連日更新です。
・・・だって、ヒマなんやも~~ん(>_<)

ってな訳で、ヒマすぎて 時間を持て余しているかーちゃんに付き合って
トイストーリー3を 一緒に見てます。…かれこれ 見るの3回目(;^ω^)

写真1

私も好きですが、なぜか かいと も ピクサーものが好きで ジーッと見るんです。
途中で 飽きちゃいますけどね~



かーちゃんとも 遊んでくれてます(;^ω^)

写真2

ププ( *´艸`) 変なかお~(笑)

ごはんも ノロノロだけど、なんとか全部食べてくれるようになりました。
気が付くと 玄関で 伏せて待ってたり
急に 思い出したように 吠えたりしますが、昨日よりは だいぶマシ…かな?





さて、昨日の記事で チラッと写ってたんですが…
(たぶん気づいた人は いない…)

新しいカフェマットを 作りましたっ

写真3

レース生地に フリルという、またまたガーリー仕様です(゚∀゚)アハ
しかも、汚れが目立つ 白という 無謀さ
出来上がってから、生成りにすればよかったと ちと後悔してます…(ノω・)
かいと も真っ白じゃなくて、黄ばんでるしね(笑)



裏っかわは 何のひねりもない、リネンのキルト。

写真6

誰か わたしに センスをください…



キルト生地が 余ったので、フードスタンド前のマットも
ついでに 作りました。

写真4

トーションレースで 縁取りしてみました。
こっちは ちょっとお気に入りです



と、両方ともにアクセントで
かいと の "K" の文字の フロッキーを ペタッと。

写真5

アイロンで ジュッとすれば 簡単にくっつきます。
これだけで オリジナル感が出て いい感じ♡



あたらしもん好きの かいと なので
部屋に置くとすぐに 乗っかってきました。

写真7

気に入ってくれたみたいで よかったぁ♪


それはそうと…リネンのキルト生地、ダブル巾なのを知らなくて
届いてみたら 思ってた倍の量!! かなり持て余してます(>_<)

マットばっかも いらないし…
なにを作ったらいいものか、悩んでますぅ(T_T)



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/10 Mon. 16:36 [edit]

category: 手作り

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

忠犬 かい公!?  

昨日は 関東甲信地方、すごい大雪の日でしたね。
かいと 地方は 薄っすら積もる程度だったので
みなさまのブログで その様子を拝見し、ただただ ビックリしてました。

そんな日の朝、 車でお出掛けです。

薄っすらと言えど、雪で覆われた車は 冷凍庫状態…
みんなで 震えながら乗り込みます。

で、どこに 行くのかと言うと・・・

写真 1

昨日から来週の半ばまで、出張なとーちゃんのお見送り。

本当は、自分の車で現地まで行く予定でしたが
スタッドレスタイヤを持っていない かいと家なので…(;^ω^)
お仲間さんに 乗せてもらって行くことになり、その待ち合わせ場所まで
かいと と一緒に お見送りって訳です。



しばらく、お仲間さんに 可愛がってもらって
とーちゃんとも しばしのバイバイをした後、かーちゃん運転で 帰りま~す。

写真 2







いつもは 車が走り出すと、コンソール上の 定位置で 丸くなって寝てるのに
昨日は ずーーっと 何か言いたげな 目で見つめられ

隣から 無言の圧力を感じて、緊張しながら 運転するはめになった かーちゃん…



しばらく とーちゃんがいないってこと、分かってるのかなぁ…?

写真3

家に帰っても 終始、おとなしくて。




で、こんな時は 必ず…(やな予感…)

写真5

ごはんストライキですわ ┐(-。ー;)┌
(その後、夜中にボソボソと 半分ほど 食べましたが…)




そして、時折 玄関の方を 見ては、聞き耳を立ててたり。

写真6

かいと の心 ここにあらず。

あと数日あるけど、大丈夫!?
って、かーちゃん ずっと一緒にいてあげてるや~ん

いつもは かまってちゃんの かいと ですが
今は かーちゃんが 逆の立場になってます

いない人を ひたすら待つとか。
変なとこで 忠犬っぷりを 発揮する かいと なのです…



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/09 Sun. 03:33 [edit]

category: kaito

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

かーちゃんの元気の素  

気持ちが沈んだまんま、なかなか元にもどらない。
そんな日は かいと と一緒に ロング散歩へと 出掛けるのが一番。


目指すは 近所の大きなお寺。
聞こえるのは 木が揺れる音と、鳥の声だけ。


5写真


真っ直ぐに伸びる参道を、色々考えながら
ゆっくりゆっくり 歩いていると、気持ちも落ち着きます。


写真1


わんこって 飼い主の気持ちを くみ取るのが上手ですよね。
いつもは グイグイなのに、この日は わたしに合わせて ゆっくり歩いてくれました。


3写真


いつもは 吠えてしまう、大きなわんこに会っても 目で追うだけ。
そう言えば、まだ 笑顔が出てないね。


写真7


よっしゃ!いっちょ走りますか!!


写真6


おっけー♪ とばかりに ペロンチョ(笑)


写真8


でも、あっという間に 追い抜かれて、言ったことをちょっと後悔です…(;^ω^)


2写真


くんくんチェックも しっかりして、やっといつものお散歩風景かな?


こうやって かいと に元気を分けてもらって
沈んだ気持ちも ちょっと楽になれた ロング散歩なのでした。



ご訪問ありがとうございました♡
お帰りの際にポチっとしていただければ 嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/07 Fri. 23:54 [edit]

category: お散歩

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

天使になった お友達  



トレジャンくんが 天使になったよ。

すごくすごく 頑張ったんだって。

今はもう、あの まん丸なお目目で 笑いかけてはくれないけど

いつか また 会えるよね。





かいと にちょこっと似てるって言ってもらえた時

すごく嬉しかったの 覚えてるね。

ずっとずっと、かいと の憧れです。


今はちょっとだけ さようなら。また、虹の橋で会いましょう。

Posted on 2014/02/05 Wed. 23:59 [edit]

category: おともだち

thread: ポメラニアン♪ - janre: ペット

tb: --   cm: --

プロフィール

かいとは・・・

Kai's Album

最新記事

ランキング参加中

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

おともだちブログ

にほんブログ村

メールはコチラから↓

ご訪問ありがとうございます


